一ヶ月

東日本大震災から一ヶ月が経過しました。不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方の暮らしが少しでも早く平穏を取り戻せるようお見舞い申し上げます。

しばらくぶりのケーキ

久々にパティスリーコポーのケーキを買ってきて、梨と一緒に。左がショートケーキ、右がマンゴークリームとメレンゲのまざったケーキ。どっちも甘すぎず、奇をてらわないおいしさで、お値段もかわいくて嬉しい。

塩焼きそば

塩焼きそば わかめと卵のスープ きゅうりとセロリとグレープフルーツのサラダ 夫のリクエストで塩焼きそば。

昼ごはんがわり

前日夫が買ってきてくれた達磨のたいやきを昼ごはん代わりに。

残りシチュー

体調崩して具合悪い中必死でシチュー。体を温めなくては…!という焦りの現れです。

鶏のしょうが焼き弁当

じゃこ入り卵焼き ブロッコリー プチトマト 鶏もものしょうが焼き きゅうりとセロリのサラダ 鮭ふりかけごはん シチューの残りのもも肉を焼いて、甘辛しょうがたれを絡めた。これは…ごはんが進んでしまうね…!

あったかいクリームシチューをたべよう

チキンシチュー きゅうりとセロリのサラダ バケット 鮭ときのこのホイル焼き がくんと急に寒くなったこのタイミングでのクリームシチュー。おいしかった。

最悪の昼ごはん

焼いちゃった、ホットケーキ。おやつじゃなくて昼ごはんです。

炒め物弁当

豚肉と小松菜とにんじんときのこの炒めたの プチトマト 大根とわかめのポン酢サラダ じゃこ入り卵焼き 鮭ふりかけごはん ひとり弁当が続くと本当に雑になるね…!

しょうゆスパ

小松菜とベーコンときのこを、バターしょうゆ味で。

中華セット

佐野ラーメン ねぎと卵とえのきのチャーハン 宇都宮で買って来た佐野ラーメンを作った。しょうゆベースで縮れ麺。燻製卵がついていたので、メンマ、ハム、茹で小松菜、ねぎを足して食べました。

さんま

さんまの塩焼き+大根おろし かぼちゃの煮付 茹で鶏とオクラのごまポン酢和え 五目ひじき きんぴらごぼう 豚肉と小松菜のお味噌汁 ごはん 作り置きのおかずと、焼くだけのさんま。ちょう手抜き、でもさんまおいしかった…!

引き続き

近江屋さんの食パンを、森彦さんのコーヒーで。

あり合わせ弁当

かぼちゃの煮付 茹で鶏とオクラのごまポン酢和え プチトマト 五目ひじき きんぴらごぼう 鮭ふりかけごはん 前夜の夜のおかず+冷凍しておいた五目ひじきでどうにかこうにか。

なす肉うどん(温)

なすと豚肉とねぎの温うどん+オクラ かぼちゃの煮付 きんぴらごぼう 茹で鶏とオクラのごまポン酢和え 数日前のつけうどんの汁の残りでうどんを煮込んで、使ってなかった野菜や冷凍しておいた鶏でどうにかこうにか。

炒め物弁当

万願寺とうがらしと豚肉の炒め物 ポテトサラダ さやえんどうとにんじんと鶏の炊き合わせ 鮭ふりかけごはん 万願寺とうがらしも宇都宮に行く前からいつ使おういつ使おうと思ってたもの。やっと使えた。

近江屋洋菓子店の食パン

宇都宮に行ったことで、卵の消費期限が切れた。まあ、卵の消費期限は「生食はこの日までに」っていう目安だって話だし、あわてず騒がす淡々と火を通して食べてゆこう…ってなことでパン。 夫が仕事のおつかいものを買いに行った近江屋洋菓子店でなぜか食パン…

ソーセージ炒め弁当

昆布入り卵焼き さやえんどうとにんじんと鶏の炊き合わせ ポテトサラダ ピーマンとソーセージときのこのケチャップ炒め じゃことわかめの炊き込みごはん 前日の晩ごはんそのまんま。

なすと豚肉のつけうどん

なすと豚肉とねぎのつけうどん ポテトサラダ 昆布入り卵焼き ピーマンとソーセージときのこのケチャップ炒め さやえんどうとにんじんと鶏の炊き合わせ 夫が出先からの直帰で早めに帰れるということだったので、リクエストに応えてつけうどん。他のおかずは自…

オトノハランチ

またもや自宅作業に乗っかってオトノハでランチ。 ひき肉ののったレタスチャーハン。ナッツがうまい。 副菜はエビのマヨネーズソース。ごうか! トウモロコシとディルがいいアクセントでありました。

タフドアごはん

そういったわけで、またもやひとり歩き。タフドア とゆーカフェでお店の名前を冠している定食を食べたんですが、わたしが比較的苦手としている酢豚だったのでオウ…となったね…まあ美味しく食べたんですけど。 ごはんにしっかり炒った香ばしいごまがかかって…

スターネット「山の食堂」

夫の宇都宮出張にくっついて、餃子を食べるために宇都宮へ。夫は日中は仕事なので、とことこバスに乗ってひとりで益子まで行って来た。 益子に行った大きな理由は ルーシー・リー展 と スターネット。かんかん照りのなか、日傘でぽてぽて歩いてスターネット…

海鮮丼

わりとオーソドックスに海鮮丼。 昼に外食するときはもともとこういうパターンが多かったんですが、いまの職場の周囲にはこの手のものを出すお店が少ないのでなんだか懐かしい気持ちに。

冷蔵庫整理弁当

なすと厚揚げと長ネギとみょうがの炊いたの ペッパーソーセージと万願寺とうがらしの炒めたの わかめ入り卵焼き なすのお漬物 鮭ふりかけごはん そんなわけで着々と冷蔵庫を整理中。ありあわせにもほどがあるというレベルです。

茶色いうどん

もーほんとごめんなさい、ふと気付いたら旅行前になってたので、慌ててなすと厚揚げと長ネギとみょうがをわーって炊いて、その一部でうどんを煮たという次第です。 お弁当作る片手間だったので、余ったごはんとか余った刻んだお漬物とかも一緒に食べている。…

なぜかまたもやのカレー

チキンカレー オクラの煮浸し なすのお漬物 福神漬 セロリとみょうがのサラダ+きゅうり 肉じゃが(夫のみ) また夫が急きょ晩を家で食べられることになったので、冷凍しておいた鶏ももを解凍してカレー。 セロリは斜め切りにして、みょうがを刻んだやつとレ…

わらさ焼き弁当・その 2

わらさの塩焼き なすのお漬物 モロッコいんげんとえのきのおかかポン酢和え 肉じゃが 玄米 引き続き、そのまんまに近いお弁当。

わらさ焼き弁当・その 1

前夜のごはんそのまんま。

肉じゃが

肉じゃが 納豆 わらさの塩焼き トマト+オクラの茹で浸し なすのお漬物 たまねぎわかめ豆腐の味噌汁 ごはん 久々に肉じゃが。

ケーニヒのソーセージ

吉祥寺ケーニッヒで買ってきたソーセージを軽く焼いた。中にピスタチオやパプリカやチーズが入っていてむちゃくちゃうまい。パンも、吉祥寺アトレに入ったラ・テールで買ってきたやつ。ざくざくなのに粉の旨みがしっかりあっておいしかった。