2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阿佐ヶ谷ベーグル

ベーグルやさんなので、焼きたてのベーグルはそりゃあおいしい。でも、よしながふみさんの「愛がなくても喰ってゆけます。」でも出てきていたが、このチーズボールもめちゃくちゃおいしいのです。だってチーズの量がすごいんだもん! ほらー。えへへー。

牛肉炒め

牛肉とピーマンとしめじの米酢炒め にんじんとちくわの煮物 卵焼き プチトマトのマリネ 白ごまゆかりごはん+梅干 珍しく牛肉。煮物がちょっとしょっぱかった…。

茄子としらたきの煮物

白菜のお漬物 茹でベーコン 卵焼き 茄子としらたきのピリ辛煮 プチトマトのマリネ ひじき煮 白ごまごはん+梅干 茄子としらたきをごま油でしっかり焼き付けてから甘辛めに煮て、ちょっと鷹の爪を加えてみた。しらたきはしっかりあく抜きしてから炒って水分を…

煮物弁当

アスパラベーコン プチトマト 油揚げとしめじと茄子とにんじんの煮物 ひじき煮 白ごましらすごはん+梅干 久々に茶色いお弁当になってしまった…!

喫茶店のモーニング

諸事情により、午前半休で某所に寄ってから出勤。コンビーフのホットサンドセット、ゆでたまごつき。 この喫茶店、ブレンドおいしかった。単品で飲むなら350円だって。本とか読みに来るのによいかも。

残りもの整理ごはん

豚こまと野菜の炒め物 にんじん入りかきたまうどん 残り野菜を整理するための晩ごはん。ちょっと量多かった…。

松下雄二

阿佐ヶ谷のパスタやさん松下雄二でお昼ごはん。人名じゃなくて店名なのね…しょうゆバター味で量もたっぷり。満腹。

地鶏のそぼろ丼

吉祥寺 横尾 でお昼ごはん。そぼろが薄味なのに鶏の味がぎゅっとつまっててちょう美味。あと、いぶりがっこがすばらしかったです…! ごはんが来るまでこれ読んでたのでちょうどよかった。

お好み焼き

前夜、実家でお好み焼きを食べたんだよ、と電話で恋人に言うと、「お好み焼き屋さんに行ったの?」と不思議そうな声。おうちで焼いたというと、家でお好み焼きが焼けるの? と更に不思議そうだったので、粉を買って来て焼いてみた。 具は、いかとねぎパター…

チーズケーキ

焼いた。 台が失敗してあんまりおいしくできなかった…割とショックでした。

野菜弁当

にんじんと油揚げの煮物 ほうれん草とソーセージの炒め物 ボイルドポテト 茹でキャベツ 白ごまゆかりごはん+梅干 なんの変哲もないお弁当。

Paul のパン

恋人からお弁当禁止令が。というか、調子が整うまでは、お弁当作る時間を睡眠に廻したほうがいいよ…というまっとうなアドバイスということですが。 なので、品川のエキナカで Paul のパンを買って出勤。フランスパン生地にくるみの入った小さいやつ(生地の…

肉じゃが

肉じゃが 小松菜のおひたし もやしとたまねぎのお味噌汁 ごはん キャベツのしそ漬け ぶりの塩焼き 先週から持ち越してたたまねぎ、にんじん、じゃがいもを消化すべく肉じゃが。ほとんど水を使わないルクルゼ用のレシピで…と思ったら量が多すぎて、うちのルク…

クラブハリエのバウムクーヘン

エビで鯛を釣ってやった! お送りするもののついでに同封したささやかなチョコレートが、クラブハリエのホワイトデー用バウムクーヘンに成長して帰って来た。わーい! ぎっちりしてない、ふわふわのバウムをコーヒーでもくもく食べた。おいしかったなあ。IWA…

天そば

天ぷら(あなご、茄子、いか、エビ、にんじん) かけそば(ねぎ入り) キャベツのしそ漬け お寿司 浅草でペリカンのパンを買おうとしたら売り切れてた…ショックでいろいろ見失い、通りすがりの天ぷらやさんでごっそり揚げ物を購入。当初は夕食を一緒に食べら…

芋きん

満願堂で買って帰って来た。ほうじ茶と合うのよなー。

グリルチキン弁当

ピーマン、にんじん、エリンギのオイスター酢炒め 鶏肉のグリル プチトマト ほうれん草とチーズ入りオムレツ 白ごまごはん+梅干 鶏をクレイジーソルトだけでじっくり焼いたらちょっと味が薄かった…オムレツはチーズが足りなかったなー。日曜の残り物ごはん、…

ありあわせうどん

甘辛め。湯気がすごいよ。

朝ごはん

プチトマト ハムエッグ カキとほうれん草のバターソテー よしおシチュー バケット よしおシチューについてはコチラやコチラを。ピザの残りを煮てスープにしよう…としていた矢先、そういえばルーが残っていたヨ! と思いついたため、ホワイトシチューにくった…

higashiya の和菓子

前日にいただいたんを、極力冷ましたお湯でじっくり入れた狭山茶で。検索したら「ひと口果子」というらしーよ、かわいいのなー。ねっちり、きれいな色の餡にお酒の味の寒天とか木の実とかが入ってたり、干した果実(ぶどう?)の中にバターとくるみが埋め込…

カキのクラムチャウダー

カキのクラムチャウダー セロリとイカとサーモンと大葉のパスタ クラムチャウダーは長尾智子さんの「スープブック!―もっとスープがおいしくなる献立付き (Gakken hit mook)」のレシピ。この本が大好きで、いくつかのスープは独居時代にいくつか試してみたん…

アフタヌーンティ

椿屋珈琲店六本木茶寮でアフタヌーンティを注文した。 生まれてはじめてのアフタヌーンティ…! この妙な達成感はいったい? ハム野菜チーズのサンドイッチの下段はしょっぱめ、バニラアイスとキャラメルムースの中段はほんわり甘め、マカロンとコーヒーゼリ…

皮から手作りピザ第二弾

わたしが風邪をひいたりして先延ばしになっていた第二弾をようやく敢行。ちなみに第一弾のときの模様はコチラ。 冷凍しておいた皮に具材を載せて焼くだけだったので、手軽かと思いきや、欲張りすぎていろいろ大変なことになった。自分たちの強欲さに恥らうば…

ワッフルといちご

チョコバナナワッフルとカプチーノワッフルを半分つ、いちごを半パックにミルクティー。ピザをあれだけ食べたのに…! 恐!

大北海道展のほたてカニ寿司

すごかった! 両親が買っておいてくれたよ、1週間のちょうごほうび! おいしかったー。

2色弁当

菜の花のお浸し コロッケ エリンギのごま油炒め プチトマト ちくわ 二色ごはん(卵そぼろ、鶏ひき肉のそぼろ) そぼろをきれいに盛ってご満悦だったのだけど、いざ食べてみるとぽろぽろ、こぼれるわこぼれるわ…なんだかとても残念な気持ちに。そもそも、二色…

リゾット

ミネストローネのリゾット 恋人がもらってきていたホテルオークラのミネストローネ(レトルト)に、お弁当の残りの白米を入れて、卵を溶いて粉チーズをたっぷり振ってリゾットに。栄養いっぱいー。

ありがた弁当

プチトマト にんじん、しめじ、豚肉、玉ねぎの豆板醤・大葉・味噌炒め ちくわのきゅうり通し 菜の花のからし和え ポテトサラダ 白ごまごはん+梅干し そんな訳で、熱を出して仕事を休んで恋人の家で終日ダウン。昨晩は晩ごはんのあとに恋人が、わたしが作ろう…

ちらし寿司

ちらし寿司 たまねぎと油揚げのお味噌汁 豚肉とねぎのさっと煮 ポテトサラダ 茹でアスパラガス 昼間に緊張する用事があって、終わったらみるみる具合が悪くなった。またもや風邪。ぐったりしているわたしに、恋人がごはんを作ってくれたよ。全体的に、具材を…

手巻き寿司

ぶり、真鯛、まぐろ、イカ、卵焼き、大葉の手巻き寿司 お吸い物(しめじ、菜の花、ちくわ) お刺身を買ってきて手巻き寿司。 巻いた巻いた ちくわは紀文 寿司飯は恋人がつくってくれたよ。おいしかったー。大満足。