2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きうどん

ありあわせ野菜をどーんと入れたかつお味の焼きうどん。晩ごはんはひとりで食べるから麺類ばっかりだなあ。恋人にも「うどんばっかり食べてる」と言われた。 ただ恋人は、わたしが以前に「うどんなんておやつみたいなもの」と言ったことを根に持っているので…

茄子うどん

茄子と長ネギと油揚げのごま味うどん 以前、恋人に作って好評だったうどん。「最近うどんを作ってくれない」とこないだポロリと呟かれ、そんなにあのうどんが好きだったのか! とびっくりしたので作った。今日はちょっと味が薄めだったかな〜。

鮭弁当

春キャベツと豚肉とにんじんの炒め物 塩鮭 卵焼き ブロッコリ ふりかけごはん+梅干+白菜のお漬物 休日出勤の恋人用にお弁当を作ることになって、だったら自分の分も、とつめておいたもの。鮭が塩辛かった〜っ! 卵焼きは今日はなかなかの成功品。春キャベ…

ミネストローネ

自家製ベーグル ミネストローネ 茹でブロッコリ、プチトマト、ソーセージ ベーグルが前回よりもしわしわになってしまった〜。なぜ…? ミネストローネは大量の野菜を刻んで炒めて、トマト缶でくつくつ煮て、くったりさせただけなのにぼんにゃり甘く、おいしく…

ひとり晩ごはん

春キャベツと豚肉の炒めもの 白菜のお漬物 お豆腐と油揚げとたまねぎのお味噌汁 にんじんサラダ 茄子と油揚げの炊いたの 残り物+明日用のお弁当のおかずで晩ごはん。地味ですな〜。 ちなみに部屋が暗いのは、ごはんを食べてる部屋の照明がまだ買えていない…

たけのこごはん・その2

たけのこごはん たまねぎとわかめのお味噌汁 茄子と油揚げの炊いたの にんじんサラダ 食べても食べてもたけのこごはんが終わらない! 取り敢えず遅い昼として喰らった。

ゴディバのチョコレート

前夜の飲み会で恋人がお友達にもらってきたゴディバのチョコレート。かわいいな。

たけのこごはん・その3

たけのこごはん 卵と長ネギのうどん ほうれん草のごまよごし 茄子と油揚げの炊いたの にんじんサラダ 白菜のお漬物 野菜と豚肉の辛炒め 安かった野菜をごそごそ買い込んできて、計画性もなく作ったありあわせの野菜ごはん。たけのこごはんがまだ終わりません…

お祝いケーキ

本日は、恋人があいする岸田繁@くるりのお誕生日です! …と休日出勤中の恋人にメールをすると、ケーキを買って帰ってきやがった。爆笑。困った人だよ、本当に。 メロンは、先週マスクメロンの小さいのを買って、半分食べた恋人(メロンすき)が、引越しが終…

たけのこごはん

たけのこごはん 鯛の炊いたん 梅干 わかめと卵のスープ 引越し日。母が大量のたけのこごはんと鯛を持たせてくれたので、早速晩ごはんに食べた。お椀がどこに入っているのかよく分からなくて、マグカップとして使っているスープカップでスープを飲んだり。 部…

近江屋洋菓子店の焼き菓子

恋人と付き合い始める前に、最初に買ってもらったお菓子が近江屋のマドレーヌと、阿佐ヶ谷ベーグルのオレンジブリオッシュだった。引っ越し祝いにもう一度買って来てくれたよ。 包み紙かわゆ〜 内箱もすてき じゃーん マドレーヌとガレット、フルーツケーキ…

ひさびさ弁当

ピーマンのおかか炒め 卵焼き 焼き鮭 茄子と油揚げの煮物 白ごま海苔ごはん+梅干 ここのところ、生活ぎりぎりの時間しか取れていないので、お弁当を作れてなかった。でもそれがすごいストレスでさ…前夜の晩ごはんの鮭が余ったので無理やり、急いで作ったお…

チンジャオロース弁当

チンジャオロース 大根といかの煮物 ちくわのきゅうり通し 釜揚げしらすのおかか白ごまごはん+梅干 母が作った晩ごはんの残りを単に詰めただけですが何か?! 前夜は芝居を観て、お茶して帰ったので仕方ないのだ。ああ、ありがたいありがたい。母。

POINT ET LIGNE のパン

仕事帰りに急遽恋人の家に泊まることになったので、新丸ビルで POINT ET LIGNE のパンを山ほど買い込んで来てひとりで晩ごはん。お店の佇まいが「パンやの既成概念を破る!」みたいな雰囲気で、ダンディゾンみたいだな…と思ったら、淺野正己さんがプロデュー…

コロッケ弁当

にんじんサラダ ほうれん草のおかか和え 国立コロッケ 釜揚げしらすとのりと白ごまのまぜごはん にんじんとほうれん草はきのうの残り。コロッケは買ってあったもの。んもー、思いっきり手抜き。だって頭が痛かったんだ…!

ココアシフォンケーキ

暗…! 仕事の後に下北で芝居を観て、会場で会ったお友達とスズナリ近くのお店でお茶。 今まであんなところにカフェがあるとは気付いてなかったんだけど、kate cafe とゆーらしい。雑貨とか古本とかも置いてあって、でもあまり大げさに天・然・生・活! って…

肉じゃが弁当

肉じゃが 卵焼き にんじんサラダ ほうれん草のおかか和え 白ごまゆかりごはん+梅干 母の肉じゃがの残りを詰めた。手抜き〜。にんじんはごま油と米酢とめんつゆにちょびっと砂糖を入れて和えたら、大変好みの味になっておいしかったのでよかろう。ゆかりが最…

驛舎珈琲店

新橋の驛舎珈琲店で恋人とお茶。チョコレートケーキ vs いちごケーキ。 店名の「驛舎」が読めなくてふたりでああだこうだと行っていたけど、「駅舎」のことなんですね。確かに、澤 → 沢 の置き換えを参考にすれば、驛 → 駅 と分かろうものを、まったく想像つ…

自家製ベーグルと野菜スープ

自家製ベーグル 野菜スープ 茹でブロッコリー 茹で卵 紅茶 バナナケーキの残り スープ、くったり煮えてなかなかでした。 スープというか野菜ごった煮 残っていた卵も茹でたよ。ブロッコリーは、昨晩味噌ラーメンに乗せるつもりで茹でていたのに、忘れていた…

珍しく揚げ物

ピーマンとじゃがいもの炒め物 鶏ささみチーズ大葉巻き揚げ ちくわ プチトマト のりじゃこ白ごまごはん+大葉 忙しく働く友達がおいしそうなごはんももりもり作っているのを彼女のブログで見て触発され、ちょっとはおかずっぽいものを…と揚げ物に着手。開い…

味噌ラーメン

恋人の家で、仕事で遅くなる彼を待ちながら食べた。友達がラーメン作りに凝っているのを彼女のブログで見て触発され(以下同文。 と言っても、スーパーで思いついてラーメンにしただけなので、出来合いのスープとめんを買ったんだけどね。どっちもすごい安く…

バナナケーキとピノ

バナナのカップケーキ ピノ(レアチーズケーキあじ) 前夜、お弁当の揚げ物をしたらなんかテンションが上がってしまい、カップケーキまで焼いていた。 前夜の焼き上がり時 テンションが上がったのは多分、友達がクウネルに載っていた粉もの(丸パン)を焼い…

すき焼き弁当

すき焼き風煮 プチトマト 卵焼き ピーマンの甘辛炒め 白ごまゆかりじゃこごはん+梅干 母が作った、ゆうべの晩ごはんの残りを詰めた。甘めの味でおいしい。これ、砂糖どれくらい使ってるんだろ?

くまビスケット

無印良品の。 全2色、片手にずっしり乗るくらい、袋いっぱいで95円。グッドルッキングでやさしい味、会社おやつとしてきわめて優秀といえる。

卵とちくわのチャーハン

卵とちくわとねぎのチャーハン ピーマンとしめじとプチトマトのワインビネガー炒め 焼き茄子 いつもはお米に浅いほうの器を、おかずに深いほうの器を使っているところで、今日は逆にしたというくらい、チャーハンがメインのお弁当。 焼き茄子も久々に作った…

ごちゃっと炒めもの

プチトマト ほうれん草のごまあえ 高野豆腐 野菜と豚肉の炒め物 白ごまごはん+梅干+漬物(きゅうりとすぐき) 母が作った炒め物が大量だったので持参。作っておいてもらってなんですが、汁っぽすぎるよ…。高野豆腐はふんわりしてておいしいねえ、また炊こ…