2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塩ラーメン

野菜と豚肉を炒めて乗せた塩ラーメン。ひとりの晩ごはんはワンプレートばっかりだ。

うさぎのおまんじゅう

日曜の晩ごはんに、近所のお友達とオトノハで食べた(写真はない、何故なら撮るのを忘れてがっついたから…)んだけど、そのときにうさぎやのどら焼きとおまんじゅうをいただいたー。どら焼きはさっそく日曜に食べて、平日夜、夫が帰って来てから改めておまん…

ボンゴレビアンコ

ボンゴレビアンコ 野菜スープ 阿佐ヶ谷ベーグルのパンたち ちょっと前から夫が食べたがっていたボンゴレを作成。初めて作ったけど簡単なのな! ちょっと驚き。パンは夫が買って来てくれたんだけど、いつものごとくボリュームありすぎ。そんな訳で、パスタは …

鶏焼きそばとスープ餃子

味噌スープ餃子(青梗菜入り) 鶏と野菜の焼きそば・オイスターソース味 夫が宇都宮で買って来た冷凍餃子、第2弾! スープ餃子は餃子と味噌がそれぞれ冷凍になってて、凍ったままお湯にぶちこんで煮るだけ、らくちんでおいしい。青梗菜を一緒に煮てみたら苦…

朝カレー

らっきょう チキンとオクラのカレー 玄米 野菜スープ 豆のサラダ サンドイッチ なぜ主食がだぶっているのか…? こうやって見たら前夜とほぼ一緒じゃないか。載せなくてもよかったねえ。

かやくごはん

かやくごはん 玉ねぎとじゃがいものお味噌汁 あじの開き 茄子とお揚げとじゃこの含め煮 イカとセロリの炒め物 母が国立劇場に出かける前に荻窪まで来たのでお茶。イカとかやくごはんを持って来てくれた。夫がイカが好き、と知った母が2ハイ買ったのを剥いて…

ケーキ!

結婚する前、週末に夫と一緒にご飯を食べられるのは割と一大イベントだった。だから浮かれて、しょっちゅうケーキを買っていたんだけど、一緒に住んでからはあんまり「ケーキ!」って感じのを食べてないねえ…とある日夫が言った。ので、買って来たよー荻窪で…

カレー肉じゃが

玄米 もやしと玉ねぎの味噌汁 肉じゃが(カレー味) ロースハム スクランブルエッグ ほうれん草のバターソテー トマト ゆうべの肉じゃがをカレー粉でアレンジ。夫がね、独身時代に肉じゃが(わたしが作って残していったもの?)に翌日カレー粉を加えたら、す…

チキンとオクラのカレー

野菜スープ チキンとオクラとじゃがいものカレー 玄米 豆のサラダ 405ちゃんのらっきょう 405ちゃんからもらったらっきょう、もらったときはまだ浅いという話だったのでしばらく寝かせてた…ら、本人が食べてるのをブログで読んで、だったらうちも! とカレー…

焼き菓子+アンデスメロン

コーヒーメレンゲ キャラメルパウンド アンデスメロン コーヒー お友達が結婚のお祝いにお皿をくれたー! 嬉しくなってメロンを載せたー! わーい、かわゆー! そしてまだ続く、手作り市で買ったお菓子…買いすぎ? メレンゲがちょう旨かった。

肉じゃが

玄米 もやしと玉ねぎの味噌汁 ぶりの塩焼き 肉じゃが 寄せ豆腐 ちょっとあり合わせ的な晩ごはん。でもこういうの、全部一から作ると意外と時間がかかったりもするよね…。

レモンパウンドケーキ

手創り市で買ったおやつを、夫と一緒にミルクティーで。

かき揚げ丼

かき揚げ丼 野菜スープ きのうのかき揚げを丼にしたった。野菜スープまで付け足したった。ボリューミー。 そしてランチョンマットがシミだらけだ! きゃっきゃっ!

フルーツ餅 その2

きのうの残り。きのうのはメロン、ぶどう? とあと1個なにかだった気がする。こっちはパインと白桃といちご。確か。

天ぷらそうめん

天ぷら(茄子、ピーマン、たまねぎにんじんしめじのかき揚げ) おそうめん 薬味(大葉、みょうが) 珍しく揚げ物をしてみた。うやー、かき揚げ作りすぎ。

フルーツ餅

大阪万博記念公園の松竹堂のフルーツ餅! これ初めて食べたけどすんごいのね、いいカットフルーツ(生)が白あん+求肥にくるまれている感じ。果物自体がかなり上等なんだと思うんだけど、全部ジューシーで甘くておいしいー。おもしろいー。 大学時代の友達…

阿佐ヶ谷ベーグル

ゴマベーグルのサンド(チェダーチーズ、スモークチキン、きゅうり、レタス) オレンジブリオッシュ ニューヨークチョコブレッド クリームパン 野菜スープ ミルクティー ひさびさの阿佐ヶ谷ベーグル。朝からお出かけする予定で、会う友達にここのパンをあげ…

カジュアルフレンチ

この日のお出かけは鬼子母神の手創り市。雑司が谷駅に乗り入れた副都心線に乗るのも目的のひとつ! ということで、市で買い物をいっぱいした後、副都心線特集の Hanako を頼りに西早稲田の Restaurant Pigeon へ。 まずパンが素晴らしかった。上下はさくさく…

宇都宮の餃子

焼き餃子 インスタントラーメン(野菜入り) ポテトサラダ 夫が出張で宇都宮に行ったときに買って来てくれた冷凍餃子を焼いた! でも予め解凍しておくの忘れちゃったのでちょっと焦げたよ…粗忽な妻ですまん…。 あと、韓国のインスタントラーメン(辛いヤツ)…

2回目の枇杷

枇杷 すあま お饅頭 手創り市で買った和菓子と母がくれた枇杷。わたしったら1日に枇杷2回ですよ、うひゃあ、ぜいたくー。

きのこハンバーグ

ハンバーグ きのこデミグラスソース ポテトサラダ 野菜スープ ごはん 土曜は実家で日舞のお稽古があるので、何かしらを母が持たせてくれるという不思議な習慣ができつつある。今回はポテトサラダとハンバーグ種をまるめたもの。デミグラスソースのパックもも…

鶏塩焼きそば

なんか前にも作った気がするが…。前夜の茹で鶏を早速解凍、前夜茹でたアスパラときのことを使って、たまねぎだけ刻んでざざっと作った。たまねぎも余分に刻んでおいたので、夫が帰宅した後、すぐにまったく同じメニューを作ることができたという次第です。便…

残り物再利用カレー

カレーライス 茹でもやし、茹でアスパラ、プチトマトのサラダ 朝用に作っておいた野菜スープにカレールーをぶっこんで作ったカレーライス。そんな訳でキャベツがもりもりしております。ソーセージも丸ごと入っておる。 段々と、「今日これを作ったら残りを明…

焼きうどん

あまり野菜をどかーっと入れた! 豚肉、もやし、たまねぎ、にんじん、茄子、青梗菜、キャベツ、しめじ、舞茸。味付けはめんつゆ、と少量の豆板醤。 最後に思いついて目玉焼きを乗せてみた。ごはん報告として画像を仕事中の夫に送ったら、「そのタイ風焼きう…

ありあわせ飯

じゃこおろし うにとあわびの炊き込みご飯 たまねぎとキャベツの味噌汁 枝豆入りミニさつま揚げ 豚肉と青梗菜のオイスターソース炒め きのうのごはんの残りもの+一品で晩ごはん。平日夜にお米食べるの久しぶりかも…いつも麺ばっかりだから…。

いんちきピザトースト

いんちきピザトースト カレースープ 温泉パン クランベリーナッツ アイスコーヒー きのうの残りのスープと、ハムピーマンプチトマトチーズを乗せたいんちきピザトースト。温泉パンは、夫が宇都宮に日帰り出張したときに買って来たもの。なんかね、栃木名物ら…

もらいものごはん

うにとあわびの炊き込みご飯 キャベツとたまねぎの味噌汁 じゃこおろし 冷奴 薬味(大葉の塩漬け、みょうが) さんまの開き あじの開き 枝豆入りさつま揚げ+しょうがじょうゆ コロッケ 405ちゃんから炊き込みご飯をもらったよー。磯っぽい不思議な味がして…

カップケーキとキウイ

これまた405ちゃんにもらったカップケーキ。おいしかったー! 最近気に入っているおやつ果物(安価で日持ちする)、キウイと一緒に食べました。真夜中のゼスプリゴールド。

きのこのオムレツ

トースト 野菜スープ 生野菜(きゅうり、プチトマト) きのこ入りオムレツ ハムソテー アイスコーヒー きのこは前夜、スープに使った残りのしめじと舞茸としいたけをまとめて茹でて塩しておいたもの。保存食的に使えて便利便利。スープは前夜の残りもの。朝…

ヨーグルト

京都のちせで買った夏みかんのジャムを乗せて。これ、甘くなくてむちゃくちゃおいしい! 満足ー。