2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出張おやつ

虎屋のういろう 赤福餅 そしておやつはういろうと赤福! ういろうはゆずの味がした。赤福は味もさることながら、見た目の美しさにクラクラ。 完璧…!

出張ごはん

蓬莱軒のひつまぶし 大根サラダ 豚汁 油揚げと長ネギと白菜の煮びたし 天むす 夫が名古屋に日帰り出張に行っていたので、おみやげに合わせておかずを作った。贅沢!

パン、パン、パン

阿佐ヶ谷ベーグルの食パンのトースト ハム スクランブルエッグ プチトマト 野菜スープ 紅茶 野菜スープを常備するようになってから、晩ごはんにまで平気でパンを食べるようになった自分が恐ろしい。

黒米入り玄米

黒米入り玄米 野菜スープ たまねぎとキャベツの味噌汁 ポテトコロッケ ブリの塩焼き プチトマトときゅうりのぽん酢かけ 汁物が2品…。黒米入り玄米は「ヨーガンレールの社員食堂」を読んでいたらつい。食べ物については本当に影響を受けやすくて困るよ。

無印のグリーンカレー

体調がいまいちだったので、無印良品のグリーンカレーと野菜スープ(常備)で簡単に。

パウンドケーキ

ホットケーキミックスが残ってたので、バターや卵をたっぷり足してパウンドに。風味づけするものがなかったので、ホットケーキについてきたメープルシロップをたっぷりかけて焼いた。

焼き鮭弁当

焼き鮭 かぶの浅漬 ポテトサラダ 切干大根 プチトマト トマトスープ なめたけ入りごはん(きび入り) ほぼ晩ごはんの残り。

八宝菜

八宝菜 ポテトサラダ トマトと卵の中華スープ 春巻 かぶの浅漬 きび入りごはん 春巻は買って来ちゃった。すみません。八宝菜はとろみ不足。

和歌山こわい

これなんでしょうか。 じゃーん。 405ちゃんからお土産にもらった和歌山ラーメン。ねぎ、豚肉、メンマ、煮卵入り。あまりに濃厚でおどろいた。

ルーを使わないチキンカレー

チキンカレー 白米 らっきょう 野菜スープ ホッテントリに入っていたチキンカレーを作ってみたけど、手羽元がなくて普通のもも肉だったため、いまいちコクが足りなかった感じ。夫に「ルーを使うカレーはもう作ってくれないの?」と言われた。たしかに…。 野…

カレー粉を使わない野菜カレー

野菜カレー(ほうれん草、じゃがいも) 玄米 らっきょう 茹でもやしと生野菜のサラダ vege dining のレシピ。カレーというより野菜のスパイス炊き合わせ。クミンがうまい。

夫ごはん

けんちんうどん 天ぷら お寿司 仕事の関係で夫のほうがうんと早く帰宅していたので、うどんを作っていてくれた。わたしの帰りが遅くなったので、残りは買って帰ってやったわい。まあ、共稼ぎなので!

ケーキ

まだ微妙に冬休み気分が残っていて、ついついケーキを食べてしまう。またもやノアパパ。

つまみ

1/18 夫のおつまみとしてあさりを白ワイン蒸しに。にんにくのせんぎりちょっととクレイジーソルトだけでも充分なうまみでした。

パンがすき

阿佐ヶ谷ベーグルの食パントースト 野菜スープ ハムエッグ 阿佐ベーのパンがうますぎて大変。

ふつうのごはん

卵ハムもやしにんじんピーマンの中華炒め ちくわとキャベツのさっと煮 豆腐わかめたまねぎの味噌汁 あじの開き 玄米 久々にふつうのごはん。もう一品作りたいところだったんだけど、休日出勤の夫が思ったより早く帰って来たので、こんなもんにしておいた。中…

ピェンロー

なんか真ん中が空いた写真になってしまった…。「妹尾河童の白菜鍋」として一人暮らし時代にやたら作っていたピェンローが dancyu の鍋特集に出ていたので、懐かしくなって作った。久々でおいしかったなあ。 締めは中華麺。 ねぎたっぷり。

鏡開き

生の鏡餅だったので、見事にかびてしまった…ので、角餅でいいか、それならちゃんとお汁粉作らなくても、懐中汁粉でごまかすか…と妥協に妥協を重ねた結果。去年京都の鍵善で買った烏帽子汁粉をようやく使えました。最中部分がいっぱい浮いているね…。

夫オムライス

朝起きられずにぐずぐずしてたら、先に起きた夫がオムライスを作ってくれた。 あんまり嬉しかったのでアップも。うふふ、ものすんごいおいしかったです。 白菜のスープは途中で起きてきたわたしが、横でちょろちょろっと作らせてもらった。うふふ。

阿佐ヶ谷ベーグル初め

今年初めての阿佐ヶ谷ベーグルを夫が買って来てくれた、その翌日の朝ごはん。 チーズボールと天然酵母パン(小)、食パンも焼いて、野菜スープでばりばり食べた。

カレーもね

豚肉カレー レタス菜ときゅうり、プチトマトのサラダ ポテトサラダ ポテトサラダはできあいのを、魔が差して買ってしまった。サラダはごま油、しょうゆ、米酢、ちょっとだけの砂糖を混ぜた液体の中に、レタス菜ときゅうりの薄切りを入れてわしゃわしゃもんだ…

なくて七草

七草キットを買って来て、ルクルゼでぽったぽたの七分がゆを炊いていただいた。刻んだ草を一度ざっと茹でてえぐみを取ったつもりだったのですが…うーん。いつも思うことながら、七草って、味の面では完全に野草ですな。

やきそば

やきそば 野菜スープ ナッツの飴炊き(おせちの残り) 夫がこの日まで一応冬休みだったので、一緒に晩ごはん食べられるの最後ねーと、あおのりたっぷりでやきそば。

お正月

おせちは近所の中華料理屋、鍋家で注文。受け取りに行ったらサービスで紹興酒を1本渡されてびっくり。でも、シャンパンで乾杯しました。 一の重は、かに爪フライ、チャーシュー、鴨ロースト、スペアリブ。 二の重は、あわびときくらげ、かつお、有頭エビ、湯…