2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バーニャカウダとパスタ

生ハムといんげんのオイルパスタ セロリの葉とソーセージのスープ 生野菜とバーニャカウダソース 久々に夫と一緒にカルディに行ったら、バーニャカウダソースと生ハムを買ってしまった。だもんで、こんなメニュー。

なすうどん

いつものうどん、にじゃこが足されたもの。ゆず大根と、キャベツの中華漬けも一緒に。 せっかくの休みなのに完全にありあわせております。忙しいとついね…。

筑前炊き弁当・その2

ゆで卵 筑前炊き ブロッコリーのじゃこポン酢和え セロリときゅうりの漬物 白ごまゆかり玄米 前日のお弁当とほぼ同じ構成ですが、夫は前日はお弁当なしだったのでいいのだ。ここ見てれば分かりの通り、わたしは何食同じおかずが続いたって何とも思わないもん…

いつものパン定食

残り物をさささとね。

ごった煮うどん

なんかランチョンマットに汁がたれてて大変汚いですが! ほうれん草の炊いたやつの残りを活かすために長ネギとちくわだけの素うどんを作り、最後にほうれん草をじゃーっと混ぜた。でも、汁の分量を普通に作ってたので、ほうれん草の炊いたやつの汁分がだーっ…

筑前炊き弁当・その1

ほうれん草とじゃこと揚げの炊いたの 筑前炊き セロリときゅうりの漬物 白ごまゆかり玄米 筑前炊きってあんまり言わない? ネットで見てたら筑前煮のほうがポピュラーみたいですね。煎り鶏、がめ煮とも言うと聞いてなるほどと思った。鶏ももと根菜をがっしり…

パン買い食い定食

ポテトサラダの残り、買ってきたパン、残りものの野菜スープで晩ごはん。

ぶりてり弁当

ぶりの照り焼き 卵焼き ほうれん草とじゃこと揚げの炊いたの ポテトサラダ セロリときゅうりの漬物 ゆずこしょうふりかけごはん 週末には安いスーパーに行けるので、魚をいろいろ買い込んで来られるのです。先日のかじきに続いてぶりも照り焼き。卵焼きも甘…

水炊き

水炊き じゃこのせ冷奴 ゆず大根 お刺身 急に寒くなったので、よしながふみの「きのう何食べた? 3 (モーニング KC)」で水炊きの回を読んでなんとなく。ケチって手羽元4本ともも半枚で1時間くらいことこと煮たら、鶏がほろほろになっておいしかった。 ただ、…

ホットケーキ

なんのうんちくも変哲もないホットケーキを、バターとメープルシロップで。うちのフライパンのテフロンがはげてきてしまっているため、なんかムラムラになって全然うまく焼けなかった。大きく2枚焼いたのを2人で食べた。

やっと週末ごはん

野菜スープ きゅうり ツナ入りスクランブルエッグ ハムチーズトースト コーヒー 柿 週後半、仕事があまりに過酷で全然ごはんを作れず、土曜も外食で済ませてしまったためにやっと週末らしいありあわせごはん。これで食べるものが底を尽いたのでいそいそとス…

がつんと炒め物弁当

豚肉、舞茸、にんじんのオイスターしょうが炒め 茹でブロッコリー ゆで卵 えのきとわかめのポン酢和え セロリときゅうりの漬物 柚子こしょうふりかけごはん 自分ひとり弁当。炒め物は豚肉やっつけなきゃいけなくて大量に作ったんだけど、その割に一口しか入…

コーヒーが飲みたかった定食

晩なのに朝みたいなメニュー。仕事終わったのでコーヒーが飲みたくなって、それでトーストにしたという次第。卵とブロッコリーはお弁当の仕込みがてらです。手抜き…。

豚汁うどん

こっちはわたしの昼ごはん。豚汁の残りの入っていた小鍋を冷蔵庫から出して、うどんをぶっこんで昆布だしを足して煮ただけの5分メニュー。家で仕事してる日はごはんに時間かけられない。

夫ひとり弁当

かぼちゃの煮付 なすとじゃこと揚げの炊いたの かじきの照り焼き セロリときゅうりの漬物 柚子こしょうふりかけごはん わたしは家で仕事をする日だったので、夫だけお弁当。かじきは実家でよくやってたのを思い出して作った。小さな一切れ味見したらなつかし…

おにぎり定食

豆腐のごまじゃこ和え 揚げ鶏の野菜あんかけ かぼちゃの煮付 おにぎり 豚汁 きゅうりのポン酢かけ もー雑もいいところ。夫がせっかく揚げ物控えようとしてんのにわたしが買い食いしてやんの。ダメだなあ。

ひとりありあわせ弁当

卵焼き 干しセロリときゅうりのおかか和え 焼きソーセージ かぼちゃの煮付 梅干+柚子こしょうふりかけごはん 夫が弁当 NG だったので残りもので。

豚汁まつり

豆腐のごまじゃこ和え かぼちゃの煮付 アジの開き 干しセロリときゅうりのおかか和え 豚汁 ごはん 週末の夜にしては、めずらしく揚げ物のない食卓。夫のおつまみを、ケンタロウのつまみ本に載っていた豆腐にしたせいなんだけど、別に不満はなかったみたい。…

朝食ピザ

ひさびさに夫が終日家にいる休日。なぜかピザを注文…ご当地ピザ4種なの。 博多地鶏のゆずこしょう味とか名古屋コーチンの赤味噌風味とか、なんかよくわからないのでチラシを見て夫とゲラゲラ笑ってたので、一度注文してみたかったのです。やあ、面白かった。

ひとり晩ごはん

セロリのおかか炒め セロリの漬物 アジの開き えのき入り炒り豆腐 豚汁 玄米 セロリ消化週間継続中。豚汁を圧力鍋いっぱいに作った。珍しく里芋やこんにゃくも入れたら、すごい根菜の味が出て濃厚だった。

ひとり朝ごはん

野菜スープとトースト、ミルクティにヨーグルト。安かったからって一株買ってもてあましていたセロリの消化週間だったため、葉を大量に刻んで炒めてスープにした。

洋風おでん弁当

れんこんの焼いたの プチトマト えのき入り炒り豆腐 洋風おでん(セロリ、大根、ソーセージ) 柚子こしょうふりかけ+玄米 緑色がない…コンソメで煮た洋風おでんはソーセージのコクを吸った大根がものすごい肉の味になっていておいしかった。圧力鍋の本領発…

てきとううどん

セロリの炊いたやつにちくわを入れてめんつゆにして煮た。これからは寒くなるので毎晩のようにあったかいうどんを食べることでしょう。

さんまの竜田揚げ弁当

小松菜の磯和え セロリと揚げと舞茸の炊いたの ちくわのきゅうり通し ゆで卵 さんまの竜田揚げ ごはんが炊けてなかったので、各自おにぎり等を買うことでおかずだけ詰めた。揚げ物は買ってきたよ、なんかつかれてへとへとだったんだよ。

しゅうまい弁当

しゅうまい プチトマト 小松菜のおひたし がんも厚揚たけのこにんじんの煮物 ゆずこしょうふりかけごはん+ゆず大根 しゅうまいの残りでお弁当。煮物はさすがにアレかな…と火を入れ直して汁を煮詰めたのできっと大丈夫。

残りしゅうまい定食

きゅうりとゆで卵のポン酢かけ しゅうまい ゆず大根 おにぎり なすとたまねぎと揚げの味噌汁 残り物万歳! ごはんが炊けてなかったのでおにぎりを買って帰ってきたのだった。これでしゅうまいは無事売り切れ。

しゅうまい

しゅうまい がんも厚揚たけのこにんじんの煮物 新福菜館のラーメン(ゆで卵、ハム、長ネギ、のり) ゆず大根 夏にひとりで京都に行ったとき、新幹線を手配したツアーのおまけで京都駅構内の特定のお土産やさんで使える1000円チケットをもらったんだけど、ほ…

ちょっとおやつでもという風情で野菜スープ

以前に福満しげゆき「僕の小規模な生活」で、「妻」が「ちょっとおやつでも、という風情」で納豆を食べる、という描写があったんだけど、わかる、それすごいわかる、という気持ちになったのを思い出した。 この漫画の「妻」はしょっちゅう菓子パンを「もっも…

失敗トースト

やっちゃった…!

讃岐うどん

おか泉のうどん がんも厚揚たけのこにんじんの煮物 鶏ももなすピーマンしいたけ長ネギの甘辛焼き 濱田夫妻からもらったうどんをつけ麺に。鶏その他はフライパンにふたをして、鶏→しいたけ、長ネギ→なす→ピーマン、と放り込みながらじっくり焼いて、最後にし…