2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

から揚げ弁当

きんぴらごぼう かぼちゃサラダ 茹でブロッコリ プチトマト 鶏のから揚げ かぶの葉とじゃこと揚げのしょうが炒め ゆかりごはん 豆腐たまねぎわかめの味噌汁 お味噌汁は夫だけ。前夜の残り弁当ですが、ここに入れてもまだまだおかずが残っているので、まだま…

揚げ物まつり

カキフライ 鶏のから揚げ 茹でブロッコリー かぼちゃサラダ プチトマト かぶの葉とじゃこと揚げのしょうが炒め タルタルソース 豆腐たまねぎわかめの味噌汁 新米 夫がカキフライカキフライと言い続けていたため、ふとした気の迷いで揚げ物。思えばから揚げじ…

和食ごはん

肉じゃが かぶの葉とじゃこと揚げのしょうが炒め きんぴらごぼう 大根ときゅうりの漬物 大根とわかめのサラダ 秋鮭とエリンギのムニエル えのきと白菜と油揚げの味噌汁 新米 なんか夫が死ぬほど忙しそう(仕事で)なので、好きなものでも作って応援すんべ、…

塩キャラメルのカップケーキ

毎々ふくらみが悪くて失敗していたカップケーキですが、夫が自動泡だて器(って言わない?なんていうの?ぶれんだー?)を買ってくれたので、イヤってほどよく混ぜて焼いた。 生地はなめらかでキメが細かくなったけど、なんかちょっと焼けすぎるんだよねーい…

コロッケ丼

えのきと白菜のコロッケ丼 えのきとわかめの梅肉おかか和え いんげんの磯和え 前夜に夫のおつまみ用に買ってきておいたコロッケの残りを、めんつゆと野菜とで煮て卵でとじて残りごはんにざぶんと。 おいしかったけど、柔らかすぎて頼りなかったなあ。やはり…

かきあげうどんと小丼

三つ葉とホタテのかきあげのせうどん 豚肉どんぶり 卵焼き お弁当の残りをごはんにのせたものと、ねぎだけの素うどんに出来合いのかきあげをのせたもの。雑っ! 金曜ともなればね、おばちゃん、息も絶え絶えなんざすよ、ホント。

ありあわせ弁当

卵焼き えのきとわかめの梅肉おかか和え いんげんの磯和え 豚肉となすとにんじんの豆板醤炒め セロリときゅうりの漬物 白ごまゆかりごはん しばらくお弁当をサボっていた、という罪悪感から大急ぎで作成、しかし夫は仕事が忙しすぎてお弁当持ってゆけないと…

デリーカレー

デリーのサラダランチ、この日はサーモンと豆のサラダでした。いつもちゃんとしたおいしいサラダが付いてくるので嬉しい。カレーは「デリーカレー」を選択、薬膳ぽくてうまいのです。

ゆずこしょう焼き鳥弁当

なすと揚げの炊いたの いんげんのごま和え 鶏としいたけのゆずこしょう焼き 卵焼き 野沢菜の漬物 白ごまゆかり玄米 これ詰めたあと、残りの野沢菜をひっくり返して床にぶちまけました。悲しい記憶。

西京焼き定食

なすと揚げの炊いたの さわらの西京焼き きゅうりとセロリの漬物 玄米 わかめと厚揚げとたまねぎの味噌汁 以前に冷凍したやつを実家からもらってきたまま、長らく寝かしてしまった…ので、いよいよ着手したものの、解凍したあとに冷蔵庫でさらに2日も寝かして…

カレーうどん

雑にもほどがある。おいしかったけど。

鍋を食べたはず

久しぶりにお会いするお友達と鍋を囲むぞ! と渋谷のゆるり屋へ。実際おいしく柚子鯛鍋もいただいたのですが…なぜかわたしの携帯には土手焼きの写真だけが残っていた。あれかな、細長い画面を生かす気だったのかな…?(ぼんやり) ここの生しょうがサワーが…

カレー弁当

見たまんま!

チーズケーキフェア!

コージーコーナーでチーズケーキフェア開催中とのことで、いそいそ買って参った次第。高っいケーキも好きだけどコージーコーナーも大好きだ! 夫のはティラミス。 わたしのはブラックミルフィーユ。えへへ。

味噌仕立て鍋

翌日、わたしは友達と鍋を食べに行く…ことが前から決まっていたのに、なぜか鍋にしてしまった。自分でもどうしてか分かりません。 たらと鶏、味噌仕立てで、七味をごっそりかけて食べた。 お漬物と…なぜか夫はつまみとしてカレーの残りも…。シメはうどんにし…

かぼちゃ入りカレー

お留守番だったので、カレーをぐつぐつ煮て、玄米でひとりでがつがつと。

辛ラーメン

野菜ごっそり、卵も入れて辛ラーメン。

なすうどん

いつものやつ。

スパムバーガーセット

スパムバーガー フライドフライ 茹でブロッコリ 白菜ベーコンしめじのミルクスープ カフェオレ フレッシュネスでポテトとバーガーを買ってきた。家に残ってたスープと野菜と一緒にもしゃり。

おかず弁当

ピーマンとじゃこの佃煮 白菜のマヨサラダ 茹でブロッコリ 茹で卵 鶏のトマトソースかけ ごはんを炊く時間がなく、おにぎりを買う前提でおかずだけ詰めてきた。何やら追い立てられとります…。

チキントマト定食

カンパーニュ 白菜ベーコンしめじのミルクスープ 茹でブロッコリ 茹で卵 鶏のトマトソースかけ カフェオレ トマトソースは冷凍しといたやつ。たくさん買って来てしまったジージョのパンを喰らうのに必死で洋食に。

いかじゃが弁当

卵焼き いかとじゃがいもの煮物 ピーマンとじゃこの佃煮 白菜のマヨサラダ きゅうりとなすの浅漬け ゆずこしょうふりかけごはん ただただ詰めるのみ。あ、卵は焼いたかな。

3つある!

夫がノアパパでケーキを買ってきた…3つも! クリーミーなチョコのやつと、 モンブランと、 かぼちゃのプリンのトライフル。結局、トライフルは翌日食べました。

豚汁セット

豚汁 持ち帰り寿司 いかとじゃがいもの煮物 きゅうりとなすの浅漬け 夫が寿司を食べたがったんだっけな、わたしが豚汁を作ると言い張ったのが先だったか…とにかく手抜きということです。

もっちりパン

セロリの葉とベーコンのスープ ジージョベーカリーのもっちりパン 柿 やらなきゃいけないことがあれこれあるので簡単に。

洋食デー

チキングラタン セロリの葉とベーコンのスープ セロリときゅうりと大豆のサラダ カンパーニュ 夫のリクエストでグラタンを作成。なかなか手軽でおいしくできた。ひじき用に買った大豆水煮を使い切れて満足。 パンも一緒に食べたいというのでアネカフェで買っ…

鶏ごぼう煮弁当

卵焼き いんげんのおかか和え 鶏ごぼうちくわの煮物 ひじきの五目煮 きゅうりの古漬 ゆずこしょうふりかけごはん 鶏もちくわも消費期限を過ぎていたけど、甘辛く煮たら全然へいきだよ!(にこにこ) フライパンのテフロンがはげてしまったので、とりあえず無…

ハムチーズトースト

もう見たまんま。晩ごはんのメニューじゃない。スープをもてあましていたのだと思われます…。

ありあわせおこわ定食

茹でブロッコリー+バーニャカウダソース コンビーフエッグ 大根のしょうゆ漬け 大根たまねぎ揚げのお味噌汁 鶏おこわ 納豆(夫だけ) 残りものでありあわせ。

madu のロールケーキ

打ち合わせで新宿に寄って帰ったため、休前日ということもあり、深夜に平気で悪さをしてしまった。 かわゆー。 こっちはモンブランロール。 こっちはイチゴのロール。大変ふわふわとして美味でした。