2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスコーヒーはじめました

体調がもうすっかりよくなったと思ったのに、寝て起きたら意外と具合がよくなかった…しょげながら、瀕死の野菜たちをザクザク刻んで3分加圧、メゾンカイザーの食パンで作ったハムチーズトーズと一緒に食べた。 ペットボトルの1リットルのアイスコーヒーを冷…

簡単シュークリーム

ミクシの簡単なお菓子を作るぞコミュみたいなところで見かけて作ってみた。 皮は確かにちょう簡単! でもカスタードは味がイマイチ…そして天板にホイルを敷いて皮を焼いたら、冷ましたあと底がどーしてもはがれず、穴空いちゃってがっくりした。まあ、簡単だ…

甘辛肉豆腐炒め弁当

大根のおかかポン酢和え ピーマンのスフレ風 プチトマト 合い挽き肉と豆腐の甘辛炒め、いんげん、にんじん入り ゆかりごはん ひとり弁当は気合いが入らない…な! ピーマンのスフレ風は、溶き卵にマヨネーズを合わせてピーマンに詰めてレンジにかけるもの。NH…

炭水化物抜きごはん

大根のおかかポン酢和え 鶏肉のラタトゥイユのせ 合い挽き肉と豆腐の甘辛炒め、いんげん、にんじん入り 炒め物はミクシの何ちゃらいうコミュニティで見かけたので。レシピではお砂糖とお醤油だけの味付けだったけど、しょうがの千切りと豆板醤も追加。甘辛く…

ラタトゥイユ

長いものオリーブオイル焼き きゅうりのナムル 鶏肉のラタトゥイユのせ ごはん ラタトゥユ再利用メニュー。これごはん要らなかったかもしれない、すごいボリュームでした…。

あり合わせごはん

がんもどき、豚肉、しらたき、野菜の炊き合わせ 長いものオリーブオイル焼き きゅうりのナムル 大根ともやしのポン酢サラダ ピーマンのスフレ風 たまねぎ、豆腐、油揚げの味噌汁 ごはん 野菜多め。

結局家で食べた弁当

がんもどき、豚肉、しらたき、野菜の炊き合わせ ゆかりごはん にんじんのシリシリ プチトマト ピーマンのスフレ風 あじの開きのごま大葉和え こちらも在宅弁当。

チョコスコーン

引き続き、風邪で在宅作業だったので、お昼にさくっと作って食べた。ミクシの簡単なお菓子を作るぞコミュの人気メニュー。ほんと簡単。

余り物をわしゃわしゃ片付けるぞごはん

茹でもやしの福神漬け和え にんじんのシリシリ あじの開き がんもどき、豚肉、しらたき、野菜の炊き合わせ じゃことわかめの炊き込みご飯 たまねぎ、豆腐、油揚げの味噌汁 特筆すべきところは特になく、ほぼ完璧な余り物ごはん!

ひさびさに二人分弁当

茹でもやしの福神漬け和え にんじんのシリシリ ぶりの塩焼き(夫だけ) 焼きソーセージのラタトゥイユのせ(わたしだけ) がんもどき、豚肉、しらたき、野菜の炊き合わせ じゃことわかめの炊き込みご飯 在宅だったので家で食べた。そういう流れで家で食べた…

ラタトゥイユ

ラタトゥイユを煮たので、パスタにかけて食べた。ベーコンと野菜のスープも一緒に食べたら、なんだかものすごく要素が被ってしまったよ…夫はパスタに焼いたソーセージを加えて食べてました。

あまりものごはん

にんじんのシリシリ 大葉のせ冷や奴 なすともやしと水菜のサラダの残り チャーハンの残り ベーコンの野菜スープ ありあわせー。

ケーキ

夫が買って来てくれた。 わたしのはモンブラン。お茶は、狭山茶の新茶を実家からもらったので緑茶に。 夫のはフルーツタルト。甘いもののときはサワーなんだよね…謎。

中華三昧

焼き餃子(プレーン、しそ、えび) なすともやしと水菜のサラダ チャーハン 風邪ということで、手抜きのために、夫の宇都宮土産の冷凍餃子を焼くことに。 しかしながら、餃子なら、ということで、豚、卵、ピーマン、ねぎのチャーハンを炒め、生の水菜と茹で…

肉うどん

忙しさが落ち着いた途端に体調激変、風邪を引いてしまう。なので、おとなしくうどん。具は豚肉と長ネギだけ。

へとへとごはん

仕事の忙しさがよーやく峠を超す。 きのうのトマトチキンカレーの残りと、サラダは買って来たったわい、もうへとへとで…!

トマトチキンカレー

夫が珍しく早くに帰れる! というので、カレーを作って一緒に食べる。サラダは大根とわかめ。旭ポン酢でわしゃわしゃと。 このへん、ホント、写真が飛び飛び。