2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乾麺うどん

乾麺を茹でて、野菜をごそっと煮たつゆに卵を溶いて食べた。りんごももしゃり。 この週末は外出と外食が続いて殆どごはんを作りませんでした。まあ、そういう週もある。

鶏トマト煮パスタ定食

きゅうりのポン酢かけ ライ麦パンのトースト トマトと白菜のトマト煮のペンネ 前日のお弁当の残りのトマト煮と茹でたペンネをがーって混ぜたところに、黒こしょうとチーズをぱらぱら。10分メニューにしてはおいしかったです。

塩豚弁当

プチトマトのオレガノマリネ もやしのナムル 五目ひじき かぶの葉とじゃこの炊いたの入り卵焼き 焼き塩豚 ピーマンのおかか和え 白ごまゆかりごはん 生まれて初めて塩豚を仕込んでみました。焼いただけでなかなかうまい。しかしこれ何日くらい保つと思ってい…

鶏トマト弁当

もやしのナムル 鶏と白菜のトマト煮 スナップえんどうのおかか和え 五目ひじき セロリの漬物 ゆかりごはん 大きめに切った白菜と鶏ももをトマト缶で5分加圧しただけ。うまし。ただまあ、ごはん向きのおかずだったかと言われると微妙だったかも、いちおうしょ…

ストック弁当

かぶのぬか漬け 五目ひじき 鶏のから揚げ がんもどきと小松菜の炊き合わせ かぶの葉とじゃこの炊いたの+白ごま+玄米 わたしは夜お弁当作る派。前夜、寿司を食べに行ってて帰りが遅かったため、冷凍しておいたから揚げとぬか漬けで対応、日頃のこつこつした…

買い食いあじごはん

がんもどきと小松菜の炊き合わせ 納豆 あじごはん 豚汁 今日も忙しかった…コンビニでまぜごはん(のせごはん?)を買ってしのいだ、今週もやっと折り返し地点。

豚炒め弁当

セロリの漬物 五目ひじき がんもどきと小松菜の炊き合わせ 豚肉ともやしの中華炒め かぶの葉とじゃこの炊いたの+白ごま+玄米 たんぱく質がなかったので、豚汁の残りをもやしと炒め合わせ。そこに帰ってきた夫、炒まった豚肉の匂いに「やっぱり明日お弁当持…

地味ごはん

あじの開き 五目ひじき がんもどきと小松菜の炊き合わせ セロリの漬物 豚汁 玄米 豚汁とおかずをがーっと作った。

うどん

自宅で仕事してたので、昼はうどん。白菜その他の野菜とちくわ入り。

取り合わせめちゃくちゃごはん

あじの開き 挽肉野菜炒めのせ辛ラーメン もうコメントする元気もない。

ハムチーズトースト

ハムチーズトースト 焼きソーセージ コンビーフポテト たまごフィリング 白菜とベーコンとえのきのスープ サンドイッチの具の残りをパンで。土曜なのに一日仕事してた。

サンドイッチ弁当

コンビーフポテトサンド たまごサンド ハムきゅうりサンド 先日夫が急に「たまごサンドが食べたい」と言っていたので、サンド弁当。もうちょっときれいな状態で写真撮ればよかったなー。

載せる意味があるのか?弁当

にんじんのさば炒め ごぼうとちくわのおかか煮 スナップえんどうともみわかめのポン酢和え 切り干し大根 白ごまゆかりごはん もうひとりだとホントどうでもよくなってきているのです。この週、後半がぐずぐずに忙しくて晩ごはんは買い食いでした。お弁当だけ…

引き続き弁当

鶏とがんもどきのしょうが煮 スナップえんどうともみわかめのポン酢和え にんじんのさば炒め 昆布とじゃこの甘辛煮 ごはん ひとりなので気兼ねなく、殆どきのうと同じメニュー。

鶏のしょうが煮弁当

切り干し大根入り卵焼き 茹でブロッコリのごまドレッシング和え(夫) きゅうりのぬかづけ(わたし) 鶏とがんもどきのしょうが煮 にんじんのさば炒め 昆布とじゃこの甘辛煮 ごはん 常備菜使いまわし弁当。もう新機軸とか狙う気もない。

残りもの定食

切り干し大根 昆布とピーマンとじゃこの含め煮 納豆 豆腐、もみわかめ、たまねぎ、揚げの味噌汁 わかさぎとセロリの南蛮漬け きゅうりのぬかづけ たまごかけごはん ささやかに。

わかさぎ弁当

切り干し大根 茹でブロッコリのごまドレッシング和え にんじんのさば炒め わかさぎとセロリの南蛮漬け 昆布とピーマンとじゃこの含め煮 雑穀ふりかけごはん 満を持してわかさぎ。

いちごモンテール

モンテールのいちごロール。かわいらしい。

フライングわかさぎ

切り干し大根 茹でブロッコリのごまドレッシング和え あじの開き わかさぎとセロリの南蛮漬け 昆布とピーマンとじゃこの含め煮 かぼちゃの煮付 ごはん 納豆 豆腐、もみわかめ、たまねぎ、揚げの味噌汁 魚介まつり継続中。わかさぎをから揚げにして南蛮漬けに…

ありあわせパン食

トースト ベーコンエッグ 白菜、えのき、しめじ、にんじんのスープ じゃがいもとツナのホットサラダ きゅうり こんなことなら前夜のスープを倍量作っておけばよかったのです。なんか珍しく無計画だった。疲れてたんだなきっと。

ボンゴレロッソ

ボンゴレロッソ 白菜とベーコンのスープ いかのマリネ 茹で卵 茹でブロッコリ 魚介が安いスーパーに行ったので地味に魚介まつり。いかもあさりも余分に買って冷凍もした。しかし、こうやって盛り付けられている夫のあさり量とわたしのあさり量のムラを見ると…

天ぷらうどん

天ぷらうどん(いか、小えびのかきあげ) かぼちゃの煮付 土曜だのに夫が仕事。ひとりでうどんをすすった次第。天ぷらは買って来たやつの半分、残りは前夜に夫が晩酌のつまみにしました。

茶色弁当

かぼちゃの煮付 ぶり大根 五目ひじき 焼きソーセージ 雑穀ふりかけ玄米 なんか時間なかったんだと思う。雑すぎる。

茶色いごはん

五目ひじき かぼちゃの煮付 肉じゃが ぶり大根 もみわかめとたまねぎと揚げの味噌汁 ごはん いつもにも増して茶色い。

肉じゃが弁当

いんげんのごま和え 肉じゃが ごぼうのおかか煮 セロリときゅうりの漬物 昆布とじゃごの佃煮+雑穀ふりかけごはん 肉じゃがといんげんのごま和えの組み合わせってよく作ってる気がする。なんでだろう。

鏡開き

一日遅れた! なんか記憶では15日だと思ってたんです…間違えたー。去年は生の鏡餅を買ってカビさせたので、今年はパックになってるやつにしました。パックを剥こうと裏返しにしたら、底の部分の紙にも「鏡開きは1月11日です」って書いてあったよ。もちっと早…

いただきものパン

わかめとオクラのサラダ ベーコンとセロリのミルクスープ じゃがいものパン しょうが入り紅茶 前日に会ったお友達がくれたパンを食べた。外はカリカリで中はもっちり、うんまーい! じゃがいものパンだと聞いたし、もらったときに匂いを嗅いだらフライドポテ…

ありあわせ弁当

わかめ入り卵焼き ソーセージとえのきのカレー炒め 菜の花のお浸し がんもどきとじゃがいものとにんじんの煮物 プチトマトのドライバジル和え 昆布とじゃこの佃煮+白ごまごはん 前夜の残りを詰めただけに等しい…だって最初夫はお弁当持ってゆかないって話だ…

大急ぎ定食

さんまの開き 大根おろし がんもどきとじゃがいもとにんじんの煮物 菜の花のお浸し わかめ入り卵焼き 蒸し鶏と野菜の中華炒め 白菜とえのきと油揚げの味噌汁 ごはん 納豆 夕方まで出かけていたので、帰ってから大急ぎで作った。そんな訳で翌日のお弁当に使え…

パンセット

ハムチーズトースト 生野菜とゆで卵サラダ ベーコンと野菜のスープ りんご 紅茶 夫の周囲にはつまみが色々ありますが、気にしない気にしない。連休ですから! でもこのあと、連休3日目の晩まで家でごはんは作らないのだった。