2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パン定食

惣菜パン 野菜スープ チーズオムレツ 生野菜サラダ 紅茶 実家の最寄駅は異様な発達を遂げているので、戻った折にはここぞとばかりにいろいろ買う。今回はうまい惣菜パンを買ってきたので朝昼兼用で。 このあと外出し、外食した夜頃から夫が風邪を引いた。仕…

実家お持たせ定食

野菜のてんぷら、カキフライ、エビフライ ばら寿司 長芋とわかめのおかかポン酢和え かぼちゃの煮付 セロリときゅうりの漬物 えぼ鯛の干物 厚揚げとキャベツと昆布の味噌汁 昆布とピーマンとじゃこの佃煮 実家で「阪神の開幕戦中継を観る会」があり、405ちゃ…

ひとり弁当

ごぼうのごま和え 焼き厚揚げの桃ラーかけ 豚肉とほうれん草の炒め物 かぼちゃの煮付 白ごまゆかり玄米 夫が忙しくてお弁当を食べられない日なので、晩ごはんの残りをひっそり詰めたのみ。ちょっと昼にしては重たかったかもしれないな…味もにんにくっぽかっ…

大量のおかずを消化定食

わかめと長芋のおかかポン酢和え 焼き厚揚げの桃ラーかけ 豚肉とほうれん草の炒め物 納豆 ごぼうのごま和え かぼちゃの煮付 玄米 新キャベツと厚揚げと昆布の味噌汁 また知らない間にものすごい分量に。これでも食べずにおいたおかずもあるので自分でびっく…

いかじゃが弁当

ごぼうのごま和え セロリときゅうり漬物 プチトマト いかじゃが ブロッコリーのごまドレッシング和え 白ごまゆかりごはん 久しぶりにいかじゃが。新じゃがの水分量に対する配慮が足りず、ちょっと煮崩れちゃった。

即席カレー

きゅうりのぬか漬け カレーライス わかめと長芋のおかかポン酢和え ミートソースに使った水煮トマトの残りやセロリの葉っぱ等、ありあわせをぶち込んで即席カレー。きっちり1食分で作れればよかったんだけど、結果的に1.5食くらいになって、でも残しても面倒…

ぬか床復活記念定食

ごぼうのごま和え わかめとちくわの煮物 いかじゃが 昆布とピーマンとじゃこの佃煮 納豆 きゅうりのぬか漬け ごはん 新キャベツ、新たまねぎ、新じゃがの味噌汁 我が家の「ぬか漬け美人」、長らくふたすらも空けずに放置しておりましてね…ついったーで励まさ…

ミートソース

スパゲティーミートソース 新キャベツのポトフ たことブロッコリーのサラダ ちょっと前に、朝日新聞に載っていたホテルオークラの名誉料理長が紹介するミートソースのレシピを、夫が切り抜いてわたしの枕元に置いていた。おねだりには最大限応える努力をする…

ありあわせごはん

いわしの梅煮 わかめとちくわの煮物 昆布とピーマンとじゃこの佃煮 納豆 ごはん 新キャベツ、新たまねぎ、新じゃがの味噌汁 いわしと梅干としょうがとお酒だけ入れて、圧力鍋で煮るとうまいんだよ、という話であります。

肉そば定食

持ち帰り寿司 持ち帰り焼き鳥 豚肉と白菜の甘辛いつゆ そば 冷凍しておいた豚肉を解凍しちゃったので、甘辛いつゆだけ前日に煮ておいた。そこに茹でそばをつけてずるずる食べたのでした。

夫ムライス

オムライス 新キャベツのポトフ 夫がオムライスを作ってくれ! た!! 鶏がごろごろ入ってておいしかったんだー。 久しぶりに一切予定のない休日、ごはんを作ってくれる夫はしみじみ偉いと思った。ありがたやありがたや。

肉うどん

白菜と豚肉と長ネギ、きのこで甘辛く炊いた。こーいうのがホントにすきなのです。

いか揚げ弁当

新キャベツ、しめじ、にんじん、ちくわの炊き合わせ いか揚げ セロリときゅうりの漬物 れんこんのきんぴら もみわかめごはん 仕事がものすごく忙しい時期ゆえ、揚げ物買ってきて無理やり作ったお弁当。ここまでムキになる意味があるのかは少々疑問…。

鶏ごぼう定食

鶏とごぼうの煮物 れんこんのきんぴら 大葉かにかま入り卵焼き セロリときゅうりの漬物 新キャベツ、しめじ、にんじん、ちくわの炊き合わせ 納豆 ごはん 豆腐、たまねぎ、揚げの味噌汁 ありあわせ。

桃ラー卵かけごはん

桃ラー+卵 納豆 茹でブロッコリー わかめとかにかまのポン酢和え 豚と豆腐の炒め物 セロリときゅうりの漬物 ごはん 豆腐、たまねぎ、揚げの味噌汁 しょうゆなしの卵かけごはんに桃ラー混ぜるとホントうまいですねっ。

たくあん弁当

豚と豆腐の炒め物 れんこんのきんぴら 茹でブロッコリー わかめとかにかまのポン酢和え 七尾たくあん 白ごまゆかりごはん 熱海で買ってきた七尾たくあんがぱりぱりでうまい。

ちくわうどん+α

ちくわうどん 納豆 おにぎり なんかものすごおおおおおくお腹が減っていたのでついおにぎりを買って帰ってきてしまった…なんでこーいうことするんだろう自分。そんなことしてっからデブまっしぐらなんだよ! キー!

かます定食

大根と鶏の煮物 れんこんの梅おかか和え 茹でブロッコリーのごまドレッシングかけ かますの干物 豚汁 ごはん 熱海で買ってきた干物、即座に冷凍しておいたものを解凍して焼いた。煮物は、よしながふみの漫画に出てきた調理法で、味付けは自分なりにしたやつ…

たら弁当

ちくわと豆もやしの酢の物 ピーマンのおひたし 煮たら かぼちゃの煮付 ごぼうのきんぴら プチトマト 七尾たくあん たらをあっさり味で煮たんですが、なんかおかず量がすごくてごはんが見えなくなってしまった…。

熱海の残り香ごはん

ちくわと豆もやしの酢の物 焼き鮭 小松菜と練り物の炊いたの 七尾たくあん 納豆 豚汁 ごはん 練り物とたくあんは熱海土産。少しずつ消化中。

しゃけ弁当

ごぼうのきんぴら 小松菜と練り物の炊いたの プチトマト 焼き鮭 かぼちゃの煮付 もみわかめごはん かぼちゃがねっちりしててうまいです。