2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 藤菜美のわらび餅

新宿伊勢丹の催事で買って来た。本わらび粉だけで作ってあるそうで、ぶるんぶるんでおいしかったー。

焼きうどん+買い食いごはん

焼きうどん ぷりぷりえびの湯葉巻き揚げ がんもどきと野菜の炊き合わせ サラダ巻き、しめさば太巻き なんかいろいろ買ってたらすごいボリュームになってしまったので、やきうどんはひと玉をふたりで分けて、野菜たっぷりめにした。炒めたなすまじうまい。

またもや焼きソーセージ弁当

もみわかめ入り卵焼き キャベツとザーサイの炒め物 焼きソーセージ プチトマト 蒸しピーマンのじゃこポン酢和え 雑穀ふりかけごはん またもやひとり分ですので。

岸田繁さん、お誕生日おめでとうございます的な

夫の愛するくるり岸田の誕生日なのでケーキをいただきます。本日はリッツカールトン謹製。 夫にはタルトフレーズ。異様にうまいいちごがごろごろ入って、土台のタルトはざっくざく。 わたしにはモンブラン。軽いのにしっかり栗の味がして美味。ココナツのメ…

焼きさば弁当

たけのこごはん+さやえんどう もみわかめ入り卵焼き ちくわのきゅうり通し 焼きさば じゃこと白菜としいたけとにんじんの炊き合わせ 久々にこっちのタッパで。

たけのこごはん定食

たけのこごはん わかめと豆腐とたまねぎの味噌汁 じゃこと白菜としいたけとにんじんの炊き合わせ アスパラ肉巻きフライ+きゅうり 納豆 揚げ物買って帰って食べた。連休まであとわずか。

たけのこごはん弁当

大根とわかめのポン酢和え 焼き鳥+ピーマン ごぼうのごま和え つぼ漬けたくあん プチトマト たけのこごはん+さやえんどう 鶏とピーマンだけ甘辛く焼いて、あとは残りもののお弁当。

アングレーズのケーキとジャム

荻窪 アングレーズ のケーキ。夫はラフランスのタルト、わたしは渋皮栗のモンブラン。 栗の部分はさっぱり、ふわふわしてておいしかった。 さらに、文旦のジャムも買ったのでヨーグルトまで食べてしまった…。 こんなことしてて太らないわけがないじゃないで…

たけのこごはん

たけのこごはん+さやえんどう あじの開き わかめと豆腐とたまねぎの味噌汁 じゃこと白菜としいたけとにんじんの炊き合わせ かつおの切り落とし 大根とわかめのポン酢和え つぼ漬けたくあん 前日に夫が、丹波のたけのこを土がついた状態でもらってきた。ぬか…

ミートソース

先月作ったミートソース(id:gohan-ga-dekitayo:20100322:p2)の残りを冷凍しておいたやつ、を解凍して、簡易ポテトサラダを作って食べた。日曜のブランチっぽいメニュー。

ふくちり鍋

友達の出産祝いのお返しにもらったギフトカタログでふくちりセットをもらった。季節はずれですが、まあおいしくいただいたよ! ちなみに本日より「いただきもの」カテゴリを追加。なんとなく珍しいものをいただくことも多いのでね。

甘辛雑炊

牛肉の甘辛煮の雑炊 なすの浅漬 お昼に、甘辛煮の最後の一口にごはんを入れて雑炊。

甘辛うどん

牛肉とごぼう、にんじん、こんにゃくを甘辛く煮たやつの残りにうどんを入れて卵を溶いた。当たり前にうまいけどカロリーすごそうだー。

久しぶりにふたり分だよ弁当

小松菜と舞茸のポン酢和え プチトマト ちくわとわかめのポン酢和え 牛肉、ごぼう、にんじん、こんにゃくの甘辛煮 コーン入り卵焼き 白ごまゆかりごはん なすの浅漬 まだコーンが余っておるのです!

今日もひとり分だよ弁当

コーン入り卵焼き プチトマト れんこんの梅和え 小松菜と舞茸のポン酢和え ぶり大根 白ごまゆかりごはん こうなると、いちいち書く意味があるのだろうかと…。

焼きソーセージ弁当

コーン入り卵焼き 焼きソーセージ プチトマト れんこんの梅和え 小松菜と舞茸のポン酢和え なすと厚揚げの炊いたの 白ごまゆかりごはん ラーメンに入れた残りのコーンを卵焼きに。ひとりだとたんぱく質を新たに用意する気になれず、加工肉を焼いてお茶を濁す…

ありあわせ定食

麻婆豆腐 ちくわと白菜としいたけの炊き合わせ なすと厚揚げの炊いたの れんこんの梅和え 納豆 じゃがいもとキャベツとたまねぎの味噌汁 ごはん 残りものを一掃。

色味の悪い弁当

れんこんの梅和え プチトマト ぶり大根 なすと厚揚げの炊いたの 雑穀ふりかけごはん+じゃこと昆布と山椒の佃煮 この季節にぶり大根て!という感じですが、いい感じのぶりの切れ端が安く売っていたので。肉厚でおいしかったし、いいんではないでしょうか。

いんちき中華セット

伊勢えびラーメン(コーンのせ) 麻婆豆腐 チャーハン 熱海で買って来た伊勢えびラーメンの残り一食をやっと食べた! こんな感じの箱でした。そんなわけで、今日から「たびみやげ」カテゴリを追加なんとなく追加してみた。 あとは適当にありあわせ。麻婆豆腐…

佃煮弁当

卵焼き ねぎちくわと白菜とにんじんの炊き合わせ プチトマト 豚肉ときのこの炒め物 小松菜のおかか和え 昆布とじゃこと山椒の佃煮のせごはん 佃煮の量がものすごいことになっていますが、まーどーでもいいのだ。

唐突にカレー

納豆 ねぎちくわと白菜とにんじんの炊き合わせ 豚肉ときのこの炒め物 昆布とじゃこと山椒の佃煮 ごはん ダルカレー 完全に和食の組み合わせなのに唐突にカレーが一口。前夜に夫が夜食として食べた無印のレトルトカレーの残り一口であります。まあ、味噌汁作…

うどんうどん

引き続き、自宅作業うどん。豚と野菜と卵入り。

ごはんのようなクッキー

TwitterのTLでこの本に触れているひとがいた。まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本作者: なかしましほ出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2009/10/23メディア: ムック購入: 18人 クリック: 450回この商品を含むブログ (67件) を見…

夫定食

金曜は風邪でダウン。土曜に目が覚めたわたしを風呂に促し、夫が伊勢えびラーメン(熱海で買ってきてあったもの)といか野菜炒めを作ってくれた。感謝である。

ありあわせ定食

納豆 ピーマンのおかか和え 蒸しキャベツとしめじのごまドレッシング和え さつまいもと豚肉のしょうゆ煮 昆布とじゃこと山椒の佃煮 ごはん 大根と油揚げの味噌汁 しょうゆ煮は枝元なほみの圧力鍋レシピ。さつまいもをしょっぱく煮るとおいしいのねー、実家で…

買い食い弁当

セロリときゅうりの漬物 ポテトサラダ ゆで卵 ブロッコリーのごまドレッシングかけ 味噌チキンカツ 白ごまゆかりごはん 復活と同時に揚げ物を所望した夫の夜食として買ってきたチキンカツ、の一部をお弁当に。まあ、ひとり分ならこんなもんですよ。

夕食パン

ゆでブロッコリー、ゆで卵 ポテトサラダ 野菜スープ ハムチーズトースト カフェオレ スープの残りを片付けんかなと必死である。

久々弁当

ブロッコリーのごまドレッシングかけ 焼き鮭 プチトマト もみわかめ入り卵焼き ポテトサラダ セロリときゅうりの漬物 白ごまゆかりごはん 久しぶりに無印の細長いお弁当箱を使った。これで鮭もようやく売り切れ。4切も買ったときに限って、いつもと違うペー…

白クマ塩ラーメン

旭川動物園のお土産として夫がもらってきたインスタントラーメン。寝かしすぎて消費期限が迫ってしまったためにわたしが食べた。 野菜や豚を炒めてのせて。麺がインスタントぽくなくてなかなか美味でした。

自宅作業うどん

自宅で作業する日だったため、前日に買っておいたかきあげをうどんにのせて昼。夫が回復してもわたしはまだうどんを食べている。