2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツナトマトパスタ

なんかたしかこの前後は夫が取材ラッシュで、直帰してきて一緒に晩を食べられたことが多かったような気がする。普段はめったにないので、いつもよりいいめのものを作っておりました。 この日はきのことツナをトマト缶で和えたパスタを、生野菜とゆで卵と一緒…

ひとり弁当

ゆで卵 ちくわと野菜の炊き合わせ もやしのナムル ソーセージとピーマンのいためたの 白ごまゆかりごはん 新しょうがの甘酢漬け 前夜、夫の出迎えごはんを作りながら慌ててお弁当箱にもろもろ詰めたもの。ありあわせ。

ひとりだと思ってたらふたりになった飯

ひき肉カレー 茹でもやし、茹でたまご そらまめ 2泊の予定だった夫の出張が急遽短縮され、遅くに帰ってきた。なので、あわててカレーを作って出迎えました。

ひとり飯・2

ハムチーズトースト ヨーグルト+りんごジャム 生野菜 スクランブルエッグ カフェオレ 普段よりちゃんとごはんを作った、第二弾だった気がする。っていうか、単に量が多いだけなんじゃ!

ひとり飯

ソーセージと青梗菜ときのこの炒め物 そらまめ キャベツとあさりのバター蒸し 納豆 なすとたまねぎとみょうがの味噌汁 ごはん たしかこの日は夫が泊まりがけの出張で留守だった気がする。ひとりでもちゃんと過ごすのだ!と普段よりちゃんとごはんを作ったよ…

冷蔵庫整理メニュー

ソーセージと青梗菜ときのこの炒め物 納豆 ちくわとキャベツとにんじんの炊いたの トマト もやしとたまねぎの味噌汁 ごはん 中途半端にちくわや野菜が残っていたのを、せっせと消費したメニュー。

那須の月

そしておやつは当然那須の月…。「丸くて黄色くてふわふわして、カスタードクリームの入ったお菓子を見つけたから買ってゆくよ!」としらばっくれたメールが夫から来たのでついったでぼやいたら、レスポンスをいただいて、さまざまな「月」が世の中に溢れてい…

宇都宮餃子定食

焼き餃子 ツナとたまごのチャーハン 青梗菜としいたけの中華スープ もやしとハムときゅうりの中華サラダ 夫が宇都宮に日帰り出張。冷凍餃子を買って買ってきてくれるということだったので、タイミングを合わせてもろもろを作って一緒に食べました。中華セッ…

ラタトゥイユのパスタ

自宅作業中、作っておいてあったラタトゥイユをショートパスタにごっそりかけて食べた。簡単でうまし。

デカダンスなチョコレートケーキ

久しぶりにお会いしたお友達がお誕生日だったから、とくれた Decadence du Chocolat のケーキ。チョコのぱりぱり感とケーキ部分のしっとり感のマッチングが大変に美味でした。ごちそうさまです…!

辛ラーメン

辛ラーメンに野菜を大量に入れて。あと、アスパラのベーコン巻きときゅうりも。

パステルのケーキ

実家に行くと何かしらおやつを買って来てしまう。ターミナル駅には何でもあるのだ。でも昔すぎてどこのお店で買ったのかは覚えておりますぬぬぬぬ…。 夫にはメロンのショートケーキ。 わたしはフルーツのミルクレープ。見たとおりのプレーンな味で美味しかっ…

初鰹

小松菜とのりのおひたし 冷奴 牛肉、根菜、練りものの煮物 初鰹 しいたけのカレー粉焼き セロリときゅうりの漬物 なすとたまねぎとみょうがの味噌汁 ごはん 納豆(夫だけ) 毎年、この時期に土佐から実家に送られてくる鰹のたたき。去年はたしか体調崩して取…

焼きさば弁当

かぼちゃの煮付 セロリときゅうりの漬物 小松菜とにんじんときのこの炊いたの 焼きさば 白ごまゆかりごはん 前夜と同じおかず。

ありあわせ定食

かぼちゃの煮付 セロリときゅうりの漬物 小松菜とにんじんときのこの炊いたの 納豆 焼きさば 豆腐とわかめとたまねぎの味噌汁 ごはん お弁当の残りの盛り合わせ。

鶏ハム弁当

もみわかめ入り卵焼き プチトマト しいたけの含め煮 鶏ハム ピーマンとなすの大葉味噌炒め 雑穀ふりかけごはん

冷やし中華はじめました

枝豆、ビール、冷奴。そして今年初めての冷やし中華。干ししいたけの含め煮は圧力鍋使うとすぐできた。ちょう便利で感動的。

朝ごパン

焼き鶏ハム 生野菜 スクランブルエッグ トースト 野菜スープ 鶏胸肉で作った鶏ハムは、焼くと少々パサつく感じがあって、生のままで食べるほうがおいしいなと思った次第です。学習した。

粗食

納豆 なすと厚揚げの炊いたの 豆腐とわかめとたまねぎの味噌汁 ごはん 自宅作業日。暴食が続いていたので意識的に粗食にしたら、大豆系ばかりを食べることに…イソフラボーン!

うまいパンと鶏ハム定食

仕事で麹町に行ったので、ブーランジェリー a でパンを購入。鶏ハムと生野菜、野菜スープでむぐむぐ食べた。クリームチーズと大葉のパンが美味。

お誕生日+結婚記念日・その2

当日の夜だってケーキ食べちゃう。今度はサダハルアオキ。 夫が食べたオランジェのケーキ。これはレギュラーだった、たしか。ふわふわのオレンジのムースと、カリカリのあめ細工が美麗かつ美味。 わたしが食べたのはいちご。実の締まったいちごがぼこぼこ入…

いんちきロールキャベツ弁当

なすと厚揚げの炊いたの 卯の花 小松菜のおひたし ソーセージのロールキャベツ+プチトマト 白ごまゆかりごはん GW に那須で買って来たソーセージの最後をロールキャベツ風に。キャベツの扱いが適当すぎてちゃんと巻けてません。

お誕生日+結婚記念日

日付変わって、38歳になる!というタイミングでお祝いにリッツカールトンのケーキ。 入籍して丸2年経過しました。早かったような、長かったような。

あじの開き弁当

あじの開きのほぐしたの(大葉+白ごま和え) なすと厚揚げの炊いたの 小松菜のおひたし プチトマト 卯の花 のり+おかかごはん もうまるで記憶にありません…いまこれ書いてるの7月…。

残りものパン

ピザに乗せ切れなかった具をトーストにのっけて、腸詰屋のハム、ソーセージの残りを焼いて、スクランブルエッグ、生野菜と一緒に。 夫が前日、出先で買ってきてくれた惣菜パンも一緒に食べた。まー明らかに食べすぎだわよ。

ピザっぽいもの

無印のフライパンでつくる全粒粉入り薄焼きピザでピザを作成。思ったよりも小さいのでなんか具がこぼれそうな感じに…。 いか、ツナ、ほうれんそうのピザ。チーズなしで焼いてみた。 腸詰屋のハム、ゆで卵、ピーマン、チーズのピザ。 腸詰屋のソーセージ、き…

ソーセージ和食

腸詰屋のソーセージとお味噌汁の残りでごはん。 おいしいソーセージはごはんで食べてもおいしいねえ。

ありあわせカレー

夫が晩ごはんを食べそびれたまま帰宅するというので、わたしも晩ごはんを我慢して、解凍しておいた鶏ひき肉で急遽カレーを作成。生野菜、ゆでもやしと一緒にわしゃわしゃ食べる金曜深夜。

ホテルみたいな朝食

まあ、そんなにいいもんではないんですが。 GW に笹塚に行ったので、笹塚に住んでた頃に大好きだったトゥルナージュで角食を買って来た。それと、腸詰屋のソーセージ、生野菜、スクランブルエッグとカフェオレ。

ポチコロベーグルのモカケーキ&レモンサブレ

連休中、夫とふらりと散歩に行った西荻でポチコロベーグルの出店に出くわし、即座に買ったおやつたち。 モカケーキは、モカとチョコレートの濃厚な絡み合いが、パウンドの軽い食感にぎゅっと詰まってて最高でした。レモンサブレもしっかりすっぱくて新鮮。