2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっかけうどん・ファイナル

無事ファイナルを迎えためんつゆによるぶっかけうどん、小松菜とお揚げの炊いたのに、小分けにして冷凍してたら少しだけ残ってしまったごはんを足した。 うどんには、ねぎ、のり、じゃこ、焼きなすをのせてます。この時期のなすはみずみずしくて、焼きなすに…

かじきの照り焼き弁当

かじきの照り焼き かぶの塩もみ そらまめのしょうゆ煮 プチトマト もみわかめ入り卵焼き セロリときゅうりの漬物 雑穀ふりかけごはん かじきに小麦粉をはたいてフライパンで焼いて甘辛味を絡めた、なんちゃって照り焼き。

ぶっかけごはん

ぶっかけうどん(あじのり、大根おろし、納豆、じゃこ、ごま、長ねぎ、おろししょうが) かぶの塩もみ そらまめのしょうゆ煮 セロリときゅうりの漬物 自宅作業日の昼ごはん。 なんでぶっかけうどんづいているかというと、めんつゆをまとめて作ってしまったか…

から揚げ弁当

鶏のから揚げ そらまめのしょうゆ煮 プチトマト かぶの塩もみ 小松菜とお揚げの炊いたの セロリときゅうりの漬物 雑穀ふりかけごはん そんなわけで、わたし史上最高の出来のから揚げをお弁当箱に詰めたという話。そらまめは春巻きにしただけでは食べきれない…

そらまめと揚げ物

ぶっかけうどん(なすと万願寺とうがらしの素揚げ、大根おろし、みょうが、おろししょうが) 鶏のから揚げ えびとそらまめの春巻き かぶの塩もみ お友達が、ちょっと前に「そらまめ食べたい」とつぶやいたわたしのツイートを覚えていてくれて、おうちでたく…

夫ドック

ホットドック 目玉焼き 野菜スープ サラダ 仕事があまりに忙しく、週末に起き出せずにいたわたくしに、夫がホットドックを作ってくれたのです。スープ以外は全部夫製。 目玉焼きもきれいにやけておりました。わたしはにやけておりました。

グラタン

実家に帰ったときに持たされた冷凍グラタン。ニース風サラダを作ろうと思って、何かが足りない…って思いながら作って、食べる寸前にじゃがいもがないことに気付いた。あと本当は黒オリーブも必要ですけど、そんな贅沢は言わない、でもでも、せめてじゃがいも…

野菜の肉巻き弁当

野菜の豚肉巻き プチトマト 卵焼き 小松菜とじゃこのポン酢和え もやしのナムル 新しょうがの甘酢漬け 雑穀ふりかけごはん 茹でたアスパラ/ピーマンとにんじん、を豚肉の薄切りで巻いてフライパンで焼いて味を絡めた。野菜もしっかり食べられておいしい。ア…

野菜の豚肉巻き定食

小松菜のおひたし プチトマト 納豆 じゃこのせ冷奴 卵焼き 野菜の豚肉巻き もやしのナムル もやしとたまねぎとお揚げのお味噌汁 ごはん お弁当のおかずのあまりを食べていることがよく分かるメニューですね。

ピーマン定食

小松菜のおひたし プチトマト あじのり ピーマンと豚肉とにんじんとたまねぎの炒め物 納豆 新しょうがの甘酢漬け もやしとたまねぎとお揚げのお味噌汁 ごはん あまり野菜を一気に片付けようとしたら、なんかピーマンがすごいことに。 このあたり、忙しくてい…

無印ティラミス

無印のキットで作ってみた。ふわふわしすぎかなーという感じはあれど、これはこれでなかなかおいしい。底にパンとかカステラとかクッキーとかにコーヒーを染み込ませたものを敷き詰めるとよりティラミス感がアップしそうな感じです。

カレーうどん

カレーの翌日のお約束。

ゴット

お友達がうすはりと一緒に送ってくれたゴットというお菓子。ウエハースみたいで、でもあんなにざくざくしてなくて、しっとりした感じもありつつ適度な歯ごたえもあって、甘みやら香ばしさやらのバランスが絶妙にうんまい。宮城にしか売ってないんですってよ…

らっきょうカレー

チキンカレー らっきょう ゆで卵 白いんげん豆とグレープフルーツのサラダ らっきょうの味見がそろそろできるはず、ということで、らっきょうを食べるためのチキンカレー。しかし、まだ漬かりが浅くて残念無念。豆はまだまだ持て余し中。 そして、お友達がお…

ピザり、ピザられ、ピザ、ピザれ

サルバトーレでピザとかパスタとかチキンとか揚げニョッキとかを注文。サラダだけは自前です。二人で食べる量とは到底思えないデブ定食。

塩ラーメン

野菜をごりごりにぶち込んだサッポロ一番塩ラーメンに、なぜかわかめのおにぎり、かぶのゆかり和え。炭水化物 on 炭水化物をそろそろやめたい…!

ゴーヤ炒め弁当

前夜の残り、というか、前夜がお弁当につめられそうなものを晩ごはんにつくった、という感じ。

ゴーヤ炒め定食

かぶのゆかり和え 白いんげん豆のマリネ 豚肉ともやしときのことゴーヤの炒め物 がんもどきと小松菜とにんじんの炊き合わせ 納豆 かぶの葉とお揚げの味噌汁 ごはん なんかものすごい大量に…!! 豆は、眠らせていたものを一袋、消費期限が4月に切れてたこと…

梅シロップ

一週間、毎日振っていたらちゃんとエキスが放出されて液体に! 水で割ってもすっぱくて甘くて、さわやかで美味でしたが、以降は殆どソーダで割っていただいております。アルコールの入ってない梅酒ソーダ割りみたいな感じ。

ゴーヤチャンプル弁当

二日前の晩ごはんの残った材料でほぼ同じメニュー。彩り悪!

大極殿の若あゆ

夫の好きなロッテと父の好きな阪神の対戦する交流戦を一緒に観戦するため、夫婦でわたしの実家に戻ったら渡された。この時期、鮎を象ったのお菓子はいろいろあるけど、この大極殿の若あゆが一番おいしい、というのが父の持論。 去年、頚椎を傷めて手足が利か…

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル かぼちゃの煮付け かぶの塩もみ 新しょうがの甘酢漬け かぶの葉とお揚げのお味噌汁 ごはん 高橋みどりの「おいしいヒミツ」を図書館でぱらぱらと見て、高山なおみに紹介してもらってるかぶの塩もみがおいしそうだな…と思ってその本を借り、…

いつものパン定食

近所のパン屋のだいすきな山食でトースト。

赤福さま

夫が出張の帰りに、時間ないのに無理矢理買って来てくれた。さま付けしたくなるくらい嬉しい。

かあちゃん料理の焼きそば

高山なおみが「暮らしの手帖」で紹介していたレシピを、一度読んだだけの記憶を手繰り寄せながらなんとなく再現。キャベツたくさん入れて蒸すのがキモです。目玉焼きは今回もレンジで。やっぱり失敗。

チキン弁当

仕事で外出して直帰する途中、東京駅を通ったときに「おいピータン!」に出てくるチキン弁当を購入。たしかこの日も夫が出張で留守だったのです。手抜き手抜き。 ところで、ポテトサラダの横にあるのはスモークチーズでした。芸が細かい。

鶏ハンバーグ定食

チキンハンバーグ 生野菜 目玉焼き ちくわと野菜の炊き合わせ 納豆 大根とたまねぎの味噌汁 ごはん コンビニでハンバーグを買ってきてありあわせた。一食70円。目玉焼きはよしながふみの漫画で見た方法を時々思い出してはレンジで試してみるのだけど、イマイ…

残りものパンセット

サンドイッチのフィリングの残りをトーストで。ポテトサラダはお弁当用に詰めてたのに、持って出るの忘れてしまっていたので夜食べた。

サンドイッチとポテトサラダ

そのまんま。

らっきょう

今年はらっきょうまで漬けた。1週間くらいでも食べられるけど、1ヶ月くらいするともっとおいしくなるんだって。