カジュアルフレンチ

この日のお出かけは鬼子母神の手創り市。雑司が谷駅に乗り入れた副都心線に乗るのも目的のひとつ! ということで、市で買い物をいっぱいした後、副都心線特集の Hanako を頼りに西早稲田Restaurant Pigeon へ。

まずパンが素晴らしかった。上下はさくさく、中はふかふかしてるのにもっちり。粉の味がしてむちゃくちゃおいしい。白い結晶が見えているのは塩です。フレンチって塩がちょい利いてるくらいがおいしいよねえ。

前菜。わたしのはハム。おっきいハムがごろごろっと入っていて、サラダと一緒にこう、わっしょいわっしょい、と盛られていた。お友達の食べた鯛も鶏レバーも少しずつもらったらおいしかったー。

メイン。わたしは時鮭にした。バジリコソースが上からかかっていて、下に敷かれているのはガルバンゾのトマト煮みたいなやつ。野菜もごろごろ入っていて、ちょっとミネストローネっぽい。キャベツもポーチドエッグ(美しい半熟!)も美味でした。大・満・足…!

しかしこれだけでは終わらない。デザート2品。
左は枇杷のテリーヌ。メニューを見てどんな…? と思って頼んだんだけど、これがさっぱりしてておいしい! 枇杷がおいしい枇杷だっていうのがいいんでしょうねえ。甘さ控えめで、フルーツ感満載。好み〜。
右はダージリンのクリームブリュレ。見たまんまの味で感動はないけれども、やっぱり上質の甘さで食べたらきゃーとなった。しあわせしあわせ。
こんな感じで充実したランチでした。以上、前菜1品+メイン1品+デザート2品+お茶で1,800円。安いよね…! 他にも、メイン1品+デザート1品+お茶なら1.200円、スープ+メイン1品+デザート1品+お茶なら1,400円、という3種類のプリフィクスコースだった。わたしたちの頼んだコースが一番「お店の原価率が高い」そうです。そんなオススメの仕方って…!