2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ヶ枝餅

もらいもの。九州物産展があったんだって。おかきと、おろししょうが入りのほうじ茶で食べた。うんまい。

大失敗

白菜舞茸油揚の煮浸し 塩さば 卵焼き プチトマトの中華マリネ 茹でブロッコリ 白ごまゆかりごはん+梅干 さばは母が大きなのをおろしてもらって切り身で買ってきたんだそうで、油が乗ってておいしかった。煮浸しは薄味。中華マリネは半分に割ったプチトマトを…

浜太鼓

職場でもらった、えびせんべい、ならぬ、かにせんべい。かにの足がなんか紅生姜みたい…味は香ばしくておいしかった。

クッキーローゼ

いただきもの。夙川ミッシェルバッハのクッキーローゼ。 小さくて粉の味がして、ほんのり甘くてサクサクしてて。バニラ味のほうにはアプリコットジャム、チョコ味のほうにはチョコクリームがぽてっと載ってて、うう、とにかくおいしい。ちょう好み。 コーヒ…

ありあわせ弁当

おにぎり(はちみつ漬け梅干、おかか) 茹でブロッコリ 焼きササミと三つ葉 ほうれん草入り卵焼き プチトマト バンバンジーサラダ(ほうれん草、もやし、蒸しササミ) 茹でもやしのおかか和え 恋人の家で、週末に使った食材の残りものでお弁当を作った。 梅…

煮込みうどん

煮込みうどん 天ぷら 焼き鯖棒寿司 バンバンジーサラダ 天ぷらとお寿司は買って来た。手抜き。煮込みうどんはかき揚げを煮崩して、最後に三つ葉と柚子を加えた。サラダは茹でたもやしとほうれん草、蒸した鳥のササミを中華風のタレを適当に作って和えただけ…

悪魔のボルシチ

これまた、永らく憧れていた近江屋洋菓子店へ。 一番果とはいったい何のことなのか? 冷凍ケースの中には巨大なアイスケーキ。見える? 500円で紙コップを買うとドリンクバーを堪能できます。フレッシュフルーツのジュース、アイス/ホットのミルク、ホットチ…

つじ田のつけめん

休日出勤の恋人に付き合って神田〜御茶ノ水エリアへ。恋人大絶賛のつじ田のつけめんを食べた。いつも話に聞いて、ずっと憧れていたので大変舞い上がっておった。 だしはがつんといりこっぽい魚の味。1/3 はそのままで、次の 1/3 はすだちを麺に絞って混ぜて…

阿佐ヶ谷ベーグル・その他いろいろ

阿佐ヶ谷ベーグルのパン イルサンド ニューヨークチョコブレッド くるみベーグル りんごジャム きのうのカレーの残り きのうのケーキの残り(チーズスフレ、カプチーノムース) コーヒー ベーグルがあっつあつで、もう最高としかいえない。 ほらっ。 ほらっ。…

ヨーグルトのフロマージュブラン風

と「きょうの料理」に載ってたよ。名前が大げさだけど、なんてこたあない、ヨーグルトの水切りをしてジャムを載せただけ。 りんごジャムを一瓶確保したので、もりもり載せて食べてやった。そして100円ケーキやさんで買った157円のケーキも。 うわあ、ごろご…

じゃがいもカレー

「NHKきょうの料理ビギナーズ 2018年2月号 [雑誌] (NHKテキスト)」に載ってたじゃがいもカレーを作ってみた。 じゃがいもカレー 福神漬 プチトマトのマリネ ゆでブロッコリーとゆで卵 カレーがぽたぽたすぎたー。甘みが強くてカレーっぽくなかったけど、まあ…

ゆかりチーズ

もっちくんち*1で見かけたゆかりチーズおにぎり、朝ごはん用のおにぎりでやっと試した。プロセスチーズがないからスライスチーズを重ねて刻んでみたり。 今朝会社で食べたら…これうまいね! っていうか、おにぎりにチーズっておいしいね…ゆかりの存在よりチ…

西京焼き

って打とうとしたら、やっぱり「最強焼き」が先に出てきたよ。わはは。 ピーマンのおかか炒め 卵焼き さわらの西京焼き プチトマト 白菜サラダ 白ごまゆかりごはん+梅干 緑の面積が小さくなってるけど、2個分しっかり入ってます。盛り付けの問題。白菜サラダ…

鍋焼きうどん

あつあつ。 とろとろ。 ちなみに黒い粒は原了郭の黒七味。

久々に煮物

セロリのおひたし 卵焼き 人参とごぼうの煮物 スナップえんどうとソーセージとえのきの甘辛炒め 白ごまゆかりごはん+梅干 みかん くたびれきったごぼうを冷蔵庫で発見したのでかつおだしで煮てみた。セロリも結構くたびれてしまっていたけど、薄切りにしてレ…

あじの塩焼き

あじの塩焼き はも板 菜の花のからし和え 卵焼き プチトマト 白ごまゆかりごはん+梅干 お弁当に焼き魚て! 身をほぐして、水気をしぼった大根おろしとあえて持ってきてみた。意外とこれはこれで…。菜の花のからし和えはほろ苦くて大変おいしい。卵焼きはいつ…

すき焼き風煮

すき焼き風煮 ほうれん草のおひたし プチトマト 白ごまゆかりごはん+梅干 すき焼き風煮が残っていたので、豆腐を砕いて煮詰めてみた。多少からいくらいに濃い味がお弁当だとぎりぎりアリ、って感じ。 画像を恋人にメールしたら「真ん中の物体が何かを教えな…

深川飯

深川不動尊で今更な初詣。ついでに深川宿で深川めしを食べたよ。 味噌で煮たぶっかけと、炊き込んだやつと、2杯の小丼が一食に。 味噌味が濃かった…。 炊き込みのほうがすき。 デザートに白玉にごまあんがかかっているやつが既にお膳に乗ってるのに、葛切も…

阿佐ヶ谷ベーグル

またか! という声が聞こえそうな阿佐ヶ谷ベーグルのパンまつり。 あれ、ケーキ箱? と思ったら、買いに行ってくれた恋人に手渡された紙箱はずっしり重くて熱かった。開けてみると… どーん。 コーヒーとカップスープを追加して、ポテトサラダは実家から持っ…

体調不良ごはん

買い物に行った先で体調を崩し、家でごはんを作る予定が買い食いに。だめすぎる…。 野菜満載のミネストローネとグラタンを買って、朝ののこりのパンで食べた。もう、ホントに体調どうにかしたいぜ。落ち込むぜ。

お赤飯

祖母の卒寿のおいわい。明日で90歳。すごい! お赤飯のごまって黒いのが普通なのかと思ったら、慶事には白いごまをつけるんだって? そうなの? でも結婚式とかでも黒ごまもらったことがあったような…? 何故か野菜スープと一緒に食べた。おばあちゃん、おめ…

のりたま

ほうれん草のおひたし ハンバーグ セロリのきんぴら 卵焼き プチトマト のりたまごはん+梅干 のりたまの味ナツカシス。だいぶ小さなお弁当箱に慣れてきた気がする。

はも板

セロリ、スナップえんどう、豚肉の炒め物 はも板 プチトマト さつまいもと油揚の煮物 白ごまゆかりごはん+梅干 煮物はきのうの残り。はも板は、はも入りの焼きかまぼこ。甘味というか旨味がすごくておいしい。 今日は風邪がややぶり返し気味で午前中仕事を休…

久々弁当

なんかものすっっっごく久々にお弁当を作った気が。年明けてからは風邪でそれどころじゃなかったからか。 もやしとスナップえんどうのおかか和え ぶりの照り焼き プチトマト さつまいもと油揚の煮物 白ごまゆかりごはん+梅干 ぶりは晩ごはんの残り。もやしと…

寿司まつり

休日出勤帰りの恋人に時間を合わせたら、駅ビルの魚屋さんの寿司コーナーの投売りの時間に出くわした。買ったったさ、寿司を山ほど! どーん。 右のほうに見えるのはうにとサーモンの丼である。握りのみならず丼ものまで。わたしはうにを食べられないのだけ…

治りかけごはん

風邪が治りかけているときに食べたごはんたち。 けんちん汁とおつけもの。 ふすまみたいなのが入ったパンとミルクティー、りんご。 目鯛の煮たやつと笹かまぼこ、豆腐とわかめのお味噌汁におつけもの。 あじの塩焼きと大根おろし、肉じゃが、豆腐とわかめの…

風邪ごはん

風邪で数日間ダウンしております。その間食べたもの。 七草かゆと白菜の煮込みうどん。 アイスモナカとりんごにほうじ茶。 何故か母が急に作った杏仁豆腐のフルーツかけ。 あー、早く治らないかなあ。

ぶり大根

明け方、幕張は COUNTDOWN JAPAN より帰還。寝て起きて、おせちとはゆかないけど、取り敢えずのお昼ごはん。 ぶり大根 大根、厚揚げ、大根菜の味噌汁 ごはん 野菜入り和風オムレツ ぶり大根が割とイメージどおりにこってりできて満足。野菜入りオムレツは人…