2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

そば かぼちゃの煮付 寿司 天ぷら 柚子大根 筑前炊き 筑前炊きを作ってそばを茹でただけで、あとはそのまんま買ってきたものを食べました。紅白の開始と同時に食事を始めたので、タイミングとしては年越しではないけど、まあ形式ですからネ。

大晦日カレー

根菜とひき肉のカレー ゆで卵と生野菜のサラダ 柚子大根 筑前炊きのために用意しておいた里芋、にんじん、ごぼうを使ってカレーを作成。ごぼうの味が出て大変に和風な味。 朝、早起きして仕事を終わらせた夫の冬休みの始まりカレーであります。

野菜消化鍋

鶏と牡蠣の味噌鍋 かぼちゃの煮付 柚子大根 左上のほうに見えるのは、夫のおつまみ用に買って来たコロッケとあじのお刺身。この日で仕事納め! という予定だったので、お祝いがてら夫の好きな牡蠣と、お刺身まで買っておいたのに、結局大晦日も仕事になって…

買い食いごはん

ねぎうどん 天ぷら お寿司 小松菜の煮浸し りんご 夫が急遽朝イチで職場に行かなきゃいけなくなり、帰りに仕入れて来たもろもろに、うどんだけ足して朝昼ごはん。

冬休み朝ごはん

ぐったり眠ってしまい、慌てて朝食。この後幕張へ移動して遅い昼ごはんを食べ、夜は夫と外食しました。

あり合わせごはん

鶏とちくわとじゃがいもの煮物 きゅうりと大根のぬか漬け ほうれん草のごま和え ハムエッグ ゆず大根 長ネギのコンソメ煮 玄米 カニダシの大根とわかめの味噌汁 きのうの残りに等しいけど、夫は初めて食べるものばかりだから構わんのだ。 ぬか漬けはわたしだ…

マンガの影響受けまくり定食

鶏とちくわとじゃがいもの煮物 長ネギのコンソメ煮 きゅうりと大根のぬか漬け 玄米 カニダシの大根とわかめの味噌汁 実家からもらってきたカニ、を夫と食べた残りのカラでダシをとってお味噌汁を作ったら、磯の味がしておいしかった。これは、伊藤理佐の「お…

デリーカレー

最終出勤日だったので、景気づけに昼はデリーでカレー。デリーカレーの鶏肉のやわらかさにぽわわんとなる。 オクラと豆腐のサラダ、カリっカリにしたじゃこがのってておいしかったなあ。よくある「ランチセットの形だけのサラダ」と違って、ここのサラダセッ…

いちおう鶏でも食べておくか定食

ゆず大根 ほうれん草のごま和え 鶏の塩から揚げ 玄米 豚汁 大根とゆずは実家でもらったもので初めて漬けてみた。レシピにある「砂糖」ってのをはちみつに勝手に変えたら、後味にくせが残ってしまってちょっと失敗。 ほうれん草も実家から持ち帰ったのを湯が…

コロッケ丼その他

豚汁 コロッケ丼 タラバガニ 日中、実家に戻っていたら、お歳暮でもらったというカニの足の冷凍したやつや、親戚が送ってきた取れたての根菜をもらった。里芋と大根は早速豚汁にして、カニはキッチンばさみでばきばきに割って、オーブントースターで炙ったあ…

いわし弁当

いわしの梅煮 ボールと青梗菜とにんじんの煮物 おかか入り卵焼き かぶのぬか漬け 白ごまゆかり玄米 スケジュール的に今年最後のお弁当だな…と思っていたらちょうどゆかりがこれで終了。さいごは塩だらけでしょっぱかった。

いわし定食

ボールと青梗菜とにんじんの煮物 おかか入り卵焼き かぶのぬか漬け いわしの梅煮 わかめとたまねぎの味噌汁 ごはん 買ったまま数日放置してしまっていたいわしを煮ました。濃厚。 このへんで大分と仕事が落ち着いて気持ちに余裕ができてきたような気がします…

残り物弁当

プチトマト以外は全部前夜の晩の残り物。

豚味噌炒め

豚と野菜の味噌炒め かぶのぬか漬け いかじゃが 豆腐とわかめとたまねぎの味噌汁 ごはん 夫が家でごはんを食べられる! というので張り切って作った。この頃になるともう、夫が一緒に食べられる日じゃないとちゃんとしたもの作る余裕がなかった気がします。 …

クリームシチュー

鮭のクリームシチュー ポテトサラダ 神戸屋のチーズのパン 奥のほうに見えるのは夫用のつまみの海老餃子。

野菜を食べよう定食

鶏と白菜とえのきとにんじんの煮物 いんげんのごま和え かぼちゃのあんかけ わかめと卵の中華スープ 玄米 かぼちゃだけ買って来た。少しでも身体によさそうなものを食べようと必死。

煮魚弁当

いんげんのごま和え ホタテ入り卵焼き プチトマト 金目鯛の煮付 白ごまゆかり玄米 なんかこの頃は仕事が忙しいことに飽きてきて、どーにか家でごはんを食べられないものか…! と無理に作ってた気がする。金目は普段なら高いから絶対に買わないんですが、半額…

鶏煮弁当

鶏と白菜とえのきとにんじんの煮物 ちくわのきゅうり通し ピーマンとトマトの焼き浸し 白ごまゆかり玄米 焼きびたしはトースターで焼いて、出来合いのドレッシングに浸してみたんだけど不発。おとなしくポン酢とかにしといたらよかった。

朝の和ごはん

ベーコンエッグ 小松菜とホタテのおひたし ちくわ、白菜、えのき、にんじんの煮浸し たまねぎとわかめのお味噌汁 ごはん ありあわせで朝昼兼用ごはん。

海鮮丼

夜は夫と一緒に家でごはんが食べられる! というので、必死で買い物してきて準備。 手羽元と根菜の煮物 小松菜とホタテのおひたし 海鮮丼 たまねぎとわかめのお味噌汁 久しぶりに一緒に家で食事できるんだし、と、割と贅沢にお刺身買ってきて酢飯にのせて喰…

うどん

この日も家で仕事をせねば…という状態で、夫は朝から出勤していて、ゆっくりごはんを食べるような気分ではなかったです。そんな週が延々続いてたなあこの頃。

食物繊維弁当

いよいよコンビニで弁当を買うまでに追い込まれていたもよう。卵スープだけはなんとか作ってたようですね。

まだまだミルクスープ

今回は白菜。あまりにも仕事が忙しくて料理らしい料理もできない頃。

マミーズのケーキ

実はこの前日、わたしがケーキを買って帰った裏では夫も(キッシュと一緒に)ケーキを買って帰ってきていた。なので、そちらを翌日に繰り越して誕生日の前祝い。 レモンケーキだそうです。やさしい味。 このマミーズというお店の看板メニューのアップルパイ…

ミルクスープ

キッシュ、チーズボール、ハムチーズトースト(夫だけ) きゅうりとゆで卵のサラダ かぶとベーコンのミルクスープ ミルクスープがおいしい時期、ということで、夫にも食べさせてみましたが反応はイマイチ。キッシュは前日、夫が買ってきてくれていたもの。チ…

サダハルアオキのケーキ

夫の誕生日まで2日! ということで、休日出勤の帰りにケーキを買って帰宅。 こっちはわたしの。いちごとピスタチオのケーキの色味があまりにもラブい! 塩キャラメルのケーキもうずまいてて可愛らしーったら。いちごのほうは、果実の酸っぱさがしっかり出て…

残り物定食

豚肉とパプリカとしめじの南蛮漬 厚揚げとかぶとにんじんの煮物 納豆 ピーマンとじゃこの佃煮 ごはん しめじ入りかき卵汁 かき卵汁だけ作って残りもの処分。夫も休日出勤してたし、ひとりでありあわせごはんでした。

どうもしゃっきりしない弁当

豚肉とパプリカとしめじの南蛮漬 ポテトサラダ 厚揚げとかぶとにんじんの煮物 あおさ入り卵焼き ピーマンとじゃこの佃煮 ゆかりごはん 体調のせいか気分のせいか、どーもぴりっとしないお弁当になってしまった。別に何がまずかった訳ではないんですが。こー…

パンとパスタ

パンを買って帰ったのに、何故か冷凍しておいたトマトソースと蒸し鶏でペンネまで。しかもおまけはポテトサラダ…すっかりでんぷん質まつりであります。 このへん、仕事が忙しすぎていろいろよくわかんなくなってたんだなあ(遠い目)。

鶏うどん

蒸し鶏とねぎ、えのき、油揚げのうどん 玄米 厚揚げとかぶとにんじんの煮物 お弁当の残りのごはんセットとうどん。うどんが異様においしくて我ながらちょっと退いた。水出し昆布のなせる業なのか。