2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炙りイベリコ豚重

炙りイベリコ豚重 茄子といんげんとたまねぎと卵の味噌汁 ブツ切りトマト しばらくまともにごはんを作れずにいたため、スーパーで投売りされていた豚重を買って来て、お味噌汁だけ作って食べた。気力がないときはごはんがいい加減になりますな…。

見送り晩ごはん

ソーセージの塩焼きそば かき卵の中華スープ 夫が明け方から FUJIROCK に発つというので、平日には珍しく一緒に晩ごはん。ここからしばらくごはん画像の間が空くのは、夫の不在の影響が残って生活サイクルがずれたのと、わたしの仕事が立て込んだせいです。 …

中華風かきたまにゅうめん

かきたまにゅうめん(鶏ささみ、いんげん、にんじん、長ネギ) おにぎり(コンビニ) ウェイパーで味付けて卵を溶いて、原了郭の黒七味を振って食べた。いい加減かつおだしの麺に飽きてきているという噂。

アップルパイ

そんな訳で、前夜に夫が買ったアップルパイ。端っこにある茶色いものが何だったか思い出せない…。

茄子そうめん

茄子と長ネギ入りめんつゆ 薬味(大葉) そうめん コンビニおにぎり 連休最終日、朝から夫が仕事をするというので、簡単に作れるもので済ませた。前日、ビアガーデンで飲み会をしたのに、帰りにファーストフード店やらコンビニやらで、アイスだのおつまみだ…

休日の朝ごはん

ハムチーズトースト 野菜スープ きゅうりとトマトのぶつ切り 休みの日の朝が大体こういう感じなのは、実家の休日の朝ごはんがこうだったからです。卵もハムもベーコンも焼いて、ツナマヨ和えや生野菜もトーストもたくさん出して、スープをよそって、バイキン…

おろしハンバーグと夏野菜の焼いたん

ハンバーグ(大根おろし+ポン酢) 野菜スープ 焼き夏野菜(いんげん、オクラ、にんじん、ズッキーニ) ごはん 漬物 ハンバーグと漬物はまた母親が持たせてくれたよ、いつもすまないね!(ヤケ) ズッキーニをもらってはみたものの、使い方が分からずに持て…

おいわいケーキ

宮藤官九郎の誕生日だから! とケーキを買って来、深夜のおやつに夫を付き合わせる。何故なら岸田繁の誕生日に付き合ったからだ…。BUZZ SEARCH の桃のタルトとシトラスのタルト、どっちもおいしかったです。わたしはコーヒー、夫はサワーかなにかでいただい…

炭水化物定食

お赤飯 冷うどん(のり、ごま、刻みねぎ、大根おろし入り) 茄子とセロリといんげんのナンプラー炒め あり合わせ感満載。仕事が立て込んできていることがありありと伺えます…。

きしめんその他

茹できしめん 薬味(みょうが、大葉) 焼き野菜(ピーマン、なす) 玄米+白ごま 玄米はお弁当用に1合炊いたら残ってしまったので。野菜は、フライパンで弱めの中火でじっくり焼いて、ぽたぽたとごま油を垂らしたもの。さいごにちょびっとめんつゆをかけた。…

おやつ画像集

外でのおやつはこのダメ携帯で撮っておるのです。ばらばらと。 荻窪ひなぎくでスコーンとコーヒー。海月書林の実店舗と併設のところです。9月に閉まっちゃうなんてほんとうに寂しい。 阿佐ヶ谷ひねもすのたりでぜんざい。なんでひとりでいったんだっけな…夫…

おべんと画像集

携帯を変えてから、画質がひどいのでなんとなくアップしそこねているお弁当画像たち。 いかとセロリの炒め物 アスパラガスとえのきのおかか和え なすとじゃことお揚げの煮物 玄米+梅干し 6/23 らしい。煮物がしょっぱかったことだけは記憶があるよ。 野菜の…

ピーマンとなすの大葉味噌炒め

かぼちゃの煮付け ピーマンとなすとベーコンの大葉味噌炒め プチトマト ねぎ入り卵焼き 白ごまゆかり玄米 大葉味噌炒めは、結婚する前に恋人が作ってくれたことがあったので、好きな味なんだろうなーと思って再現してみた。卵焼きは最近、白だしを買ったので…

そうめん

そうめん 薬味(大葉) かぼちゃの煮付け 天ぷら(かき揚げ、芋天) 天ぷらは買ったもの。かぼちゃは砂糖を入れ忘れてしまって味があんまりしなーい。うう、失敗した…。

残りカレー

大豆とひき肉とオクラのカレー コーンサラダ ピクルス コロッケバーガー ごはんがほんとに一口しか残ってなかったので、朝用の食パンを買うついでに、値段が下がっていたコロッケバーガーを。夫にごはん報告のメールを送ったら、カレーライスにパンをつける…

今朝もトースト

ハムチーズトースト アイスコーヒー ヨーグルト+チェリージャム トーストは、ピザトーストが食べたいという夫の希望に応じて、ピーマンとトマトピューレも載せてみた。アイスコーヒーは買うとがぶがぶ飲んじゃうのよねえ。

冷やし中華

冷やし中華(ゆずしょうゆタレ) 春巻き 冷やし中華の具は、メンマ、コーンという昨夜の残りと、錦糸卵、きゅうり、ハム、茹でもやし、プチトマト。春巻きは前夜の残り。どんだけたんまりもらってきたのかという話…! 飲み物の色が違うのは、夫は梅酒を飲ん…

大豆とひき肉とオクラのカレー

大豆とひき肉とオクラのカレー 即席ピクルス 405ちゃんのらっきょう しょうゆ豆 サラダ(サラダ菜、茹で卵、プチトマト、きゅうり) なんでカレーなのかはきかないで! 夫だけおつまみにソーセージも。この一品プラスした「おつまみ」が夫メニューの肝のよう…

トースト朝ごはん

ハムチーズトースト ベーコンエッグ トマト ヨーグルト+チェリージャム 紅茶 休みの日の朝ごはんー、って感じ。や、品数少し少ないですけどね。夫が仕事に出かけるというので、ちょっと慌てて用意した、寝坊しちゃったんで…。やっぱりちょっと体調今イチ。

味噌ラーメン

春巻き 味噌ラーメン(もやし、メンマ、コーン、ピーマン) 夫が一番好きなラーメンは味噌ラーメン、ということで、生ラーメンを買ってあったので作った。具もリクエストにお応えしてコーンとメンマを買って来てみたよ。春巻きはアレです、母のお土産…。ほん…

朝カレー

残りものカレー 玄米 即席ピクルス ヨーグルト+ブルーベリージャム 前夜にカレーを食べる予定が、一食ずれた結果こんなことに…。平日の朝からカレーって、どんだけマッチョなんでしょうかわたしは。普段はトーストにチーズとかのっけて食べてます。ヨーグル…

玄米チャーハン

玄米チャーハン 味噌スープ餃子(もやし、セロリ、玉ねぎ入り) トマトのポン酢和え 半週くらい体調を崩していたので、臨界点に達しつつある野菜がいろいろ残ってしまった。結果こんなことに…。スープ餃子は宇都宮みやげの残り。これでフィニッシュ。おいし…

カレーおやつ

これまた、夫が仕事で横浜に行ったときに買って来てくれたお土産。リアクションに困る二品で、しばらく寝かしていたんだけど、金曜だからと浮かれ、タモリ倶楽部を見ながら食べてみた。 マドレーヌは甘みも同居していて、なんかもう、残念としか言いようがな…

豚野菜炒めべんとう

ゆかり白ごま玄米ごはん 卵焼き プチトマト きゅうりのちくわ通し 豚野菜炒め(豚しめじたまねぎにんじんピーマン) あり合わせ弁当すぎる…ごめん夫! ちょっとコンディションが今イチだったので、材料買い込んで作れないと困るなあ、と買い控えた結果がこれ…

あり合わせカレー

あり合わせカレー 茹でもやしのサラダ 阿佐ヶ谷ベーグルの天然酵母パン 鶏が余っていたのでカレーにしたよ。なんでこんなにカレーばっかり作っているかというと、消費期限が切れたカレールーがあと6杯分くらい残っているからです。やー満腹ー。