大失敗

  • 白菜舞茸油揚の煮浸し
  • 塩さば
  • 卵焼き
  • プチトマトの中華マリネ
  • 茹でブロッコ
  • 白ごまゆかりごはん+梅干

さばは母が大きなのをおろしてもらって切り身で買ってきたんだそうで、油が乗ってておいしかった。煮浸しは薄味。中華マリネは半分に割ったプチトマトを、オイスターソース、米酢、醤油、酒とちょっとの砂糖でしばらく浸しておいた。水分をよく切って入れたら、甘酸っぱくてなかなかいい感じ。
そんな感じで、お弁当自体はまあまあの味だったのだけど、じゃあ何が大失敗だったかというと、今週は昼休み中の電話当番で、そういう週は一緒の当番の人たちと13時から外に食べに行く、というのが慣例になってるので、お弁当を作らなくていいというか、作っちゃダメな週だったのでした。きのうは週頭だから「知らないで作って来ちゃった」で済んだけど…2日目からは故意だと思われるからね…。
普段は群れない分、当番のときくらいは、と心がけているので、仕方なく朝、家でがつがつ喰らって出かけたというわけ。昼、全然お腹が減らなくて困った。本末転倒。