2色弁当

  • 菜の花のお浸し
  • コロッケ
  • エリンギのごま油炒め
  • プチトマト
  • ちくわ
  • 二色ごはん(卵そぼろ、鶏ひき肉のそぼろ)

そぼろをきれいに盛ってご満悦だったのだけど、いざ食べてみるとぽろぽろ、こぼれるわこぼれるわ…なんだかとても残念な気持ちに。そもそも、二色ごはんはぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがおいしいのに、この盛り付けじゃ混ぜようがないし。うーむ。
エリンギはクレイジーソルトとごま油だけで炒めたけど、充分おいしい。季節感を演出するための菜の花の一つ覚え。ちくわは生のままで、思わぬ隙間ができちゃったのでぽいっと。でも夜、眠りに落ちる瞬間、思わず「ああ、ちくわの煮物…大根としいたけと煮てあったのに…」と口に出していて、気付いたときに自分でもひいた。