メザシの唐揚げ

  • メザシの唐揚げ
  • プチトマト
  • 白菜のお漬物
  • キャベツと油揚げの炊いたの
  • 卵焼き
  • しょうがとお揚げとエリンギとにんじんの炊き込みご飯

恋人は魚が大好きなんだけど、お弁当に入れられるような切り身の魚は結構高いので、安価なメザシをお弁当に入れるべく、果敢にも唐揚げに挑戦。やってみたらなんとかなった。わたしはお弁当箱のサイズ上、頭を外して詰めたんだけど、恋人には頭ごと入れたところ、残さずぼりぼり齧ったんだそうな。身体によいですね。
あと、炊き込みごはんは405ちゃんがちょっと前に、油揚げとしょうがで炊き込みを作った、って書いてたのを見て真似てみた。あまり野菜もちょいちょい入れたら、なかなかボリュームのある炊き込みごはんに。炊き込みは簡単でいいねえ。これから頻発しそうな予感です。
ちなみに、きのうは前夜のミネストローネをタッパに詰めてお弁当にしたんですが、恋人は出がけに冷蔵庫から持ってゆくのを忘れたんですて。それがかなりショックだったらしく、悲壮なメールが来たので、あらあら、なんて笑ってた。そしたら、今日はわたしが冷蔵庫から出して持ってゆくのを忘れてしまい、晩ごはんとして食べる羽目に陥ったという次第。画像が暗いのはそんな理由です。