もらいものごはん

  • うにとあわびの炊き込みご飯
  • キャベツとたまねぎの味噌汁
  • じゃこおろし
  • 冷奴
  • 薬味(大葉の塩漬け、みょうが)
  • さんまの開き
  • あじの開き
  • 枝豆入りさつま揚げ+しょうがじょうゆ
  • コロッケ

405ちゃんから炊き込みご飯をもらったよー。磯っぽい不思議な味がしておいしかったなあ、ごちそうさまでした!
ご飯をもらってスーパーに寄って帰るとき、家で仕事中の夫に何が食べたいのかを訊いたら、すぐに食べられるコロッケがほしい、とのことだったので、唐突に揚げ物も追加。どう考えても食べすぎです。
彼にとって、「おかず」と「おつまみ」は別物なんだそうで、どれだけ「おかず」が充実していても、「おつまみ」がないと晩酌兼夕食が成立しないようです。妻にはこの区別が未だにつかないんだぜ。