ひさびさ鍋


意外と久しぶりの鍋。体調が悪くて出かけずにどうにかしたい…って思ったとき、「鍋は?」と言われてその手があったか! とひざを打った。すばらしいよ鍋。
完璧にありあわせ(ちくわ、厚揚げ、白菜、長ネギ、大根、冷凍豚こま、冷凍きのこ)で作ったのであっさり食べられた感じ。だしは白だし+昆布+塩とちょっとのごま油。

ようやく405ちゃんからもらった土鍋を使いこなせるようになってきた。極意は「縁までいっぱいに煮なければ腹八分め」。

夫は「食事」とは別に「おつまみ」を必要とする性質。今日のおつまみは、セロリとソーセージの炒め物、夫の出張土産の辛味手羽先。これで出張土産がほんとにほんとに終了。

しめも常備してあるうどんでやりくり。2玉にするか悩んだ末に1玉で煮たところ、ぎりぎりセーフ。2玉だったら即死でした。最後の卵1個でとじて冷蔵庫クリーンナップ完了。