朝弁当

  • ほうれん草のソテー
  • かぶとちくわと厚揚げの煮物
  • ベーコン入りスクランブルエッグ
  • たくわんの白ごま和え
  • きび入りごはん+ゆかり

いつもは夜のうちのお弁当を作るのだけど、前夜帰りが遅くなったので、珍しく朝からガツガツお弁当づくり。残り物とか冷凍おかずも入れてお茶を濁すつもりが、新規作成物だけでスペースが埋まってしまった。なぜだ…。
ほうれん草のソテーは、以前読んだ「小林カツ代 自給自足」に出てた方法を、ええと、こんなじゃなかったっけ…? と手探りで思い出しながら。ほうれん草をざくざく切って、フライパンで油が全体にまわるくらいまで軽く炒めてから、水をざっと入れてふたをして少し煮て、ふたをずらして水を捨てる、というもの。カツ代の記述では、「息子もこれが大好き」みたいに書いてあって、この本が出た当時20歳くらいだったケンタロウかー、とちょっとにやっとしたレシピでした。
でも、緑黄色野菜は油と一緒に摂るといいと聞いた覚えがあるので、簡単なだけじゃなくて、栄養的にもいい方法なのかもしらんね。今回はそのあとに塩コショウで味付けしたけど、ちょっとうすかった気がする。アクは抜けていて食べやすかった。またやろう。