ティータイムバトン

チョコラさんからいただいちゃった、やいやい!
でもあの、ええと、ぜんぜんオッサンですわたしの回答…嬉しくて浮かれて回答し始めたんですが、ぜんぜんだった。すみません…。長くなったので畳みます。

「紅茶派?コーヒー派?両方?」

だんぜんコーヒー派。インスタントもぜんぜん飲むよ、ミルク入れるけど。

「淹れ方」

粉で買ってきた豆を、ペーパーで適当にドリップしてます。沸騰寸前で火を止めて、コーヒーケトルの蓋を開けて一息待ってから。
主に中川ちえさんの「おいしいコーヒーをいれるために」とか、ヤマコーヒーさんのコーノ式とかを意識、するだけして淹れていますが、そこまでちゃんとしている訳では…。

「ケーキ」

なんでもすきなので、あんまりこだわりとかは…な、いな…すみません。
でも一番今までで好きだったケーキを無理やり選ぶなら、子供の頃に街のケーキ屋さんで売ってたモカロール。円周の下のほうにココナツの粉がまぶしてあって、上にコーヒー豆がちょこんとのっていて、おいしかったなあああああれ。残念ながら、おじさんが亡くなってケーキ屋はなくなってしまったため、二度と食べることができない思い出のケーキですが。
ケーキならなんでもおいしい → 高くなくて凝りすぎてなくて買いやすいケーキがいいケーキ、という風になりがち。最近はノアパパのケーキをよく食べてます。生クリームが軽くてフレッシュで好みだし、ホールを10カットにしたサイズか、14カットにしたサイズかを選べるところも嬉しい。

ミスタードーナッツ

大人になって D-POP とかよく食べるように。量よりバリエーションに対価を払うことを覚えた、という感じ。
でも、フレンチ系もオールドファッション系もチョコドーナツ系も全部いまだにすき、なんでもたべるよ。

「プリン」

子供の頃は苦手だった。たぶん、プッチンプリンみたいな硬いプリンがそんなでもないからだと思う。
今でも、ぷるんぷるんの蒸しプリンより、しっとり、ほろほろの焼きプリンのほうがすき。家で焼くのも素朴でおいしいよね。
あまりコンビニで進んで買ったりはしませんが、モロゾフパステルのプリンをもらったりすると盛り上がります。

「アイスクリーム」

中高生男子向けだというジャイアントコーンを普通にばりばり食べてます。我が家では JC という隠語で呼ばれている。
アイスもコストパフォーマンスを考えてしまうので、ダッツとか自分じゃ滅多に買わない、夫が買って来てくれたときだけウキウキ食べます。
基本126円アイスなんだけど、セブンイレブンのオリジナルのソフトクリーム、ワッフルコーンはつい買ってしまうなあ、うんまいので。去年の夏秋くらいに出してたバリエーションがすごくうまかったので今年も楽しみです。
あと、春先のいちご縛りとか、冬場のミルク縛りとか、季節ものにはつい大枚はたいてしまうね。今年食べた中では明治リッチストロベリーチョコレートアイスバーが最強でした。

「市販チョコ」

チョコレートだけ、はあんまり買わないなあ。中学だか高校だかの頃に出たロッテの VIP はおいしかった、あれがチョコレート単体を連日のように買い続けた最後の経験だった気がします。

「チョコブランド」

子供の頃、GODIVAの12×12アソート箱みたいなものすごいのを叔母からもらったことがあり、嬉しさのあまり発狂しそうになって以来 GODIVA が別格。今や高いだけで、さほどありがたみもないですが。
大人になってからおいしいなあと思ったのは、オッジヴィタメール。でも、高いものはたまにでいいです。

「チョコスナック」

コンビニで売ってるようなやつをよーく食べております。ガルボミニとかクランキーポップジョイとかアルフォート身にチョコレートとかマクビティミルクチョコレートのミニシリーズとか。
最近うま! となったのはベイクショコラ。袋があけにくいのが難点。

「クッキー」

こないだ買ったローザのクッキーおいしかったなあ、西光亭のクッキーもすきだー。
ペパリッジファームロータスのカラメルビスケットウォーカーのショートブレッドもおいしいねえ、なんかクッキーは輸入の高いのでも普通に買っちゃう傾向がある。
ショートニングが入ってる感じの、こなこなした「ビスケット」っぽいのが好みだけど、カリカリのだったらギンビスたべっ子どうぶつアスパラガス森永マリーあたりがすきー。

「パフェ」

あまり食べません。中高生の頃、シャノアールの巨大パフェを毎日のように食べていた。あと、大学の頃、バイトしていた国立のロージナ茶房で半額で頼めるというので、仕事終わりに合わせて厨房のバイトの男の子に山盛りに盛ってもらったりした思い出がある。

「クレープ」

あまり食べません。ガレットならル・ブルターニュがおいしかった。

「ホットケーキ」

家で食べることが多い。外で食べた中で印象に残っているのは京都のスマート珈琲で夫と食べたホットケーキ。祇園不二家でひとりでホットケーキ食べたこともあったなあ。

「意外に合う食べ物」

意外…うーん、なんだろう? チョコラさんが振ってくださった、「和菓子とコーヒー」は、コーヒーの種類を選ぶにせよ、そのためにブレンドされたもので試したら、実際とても和菓子によく合ってておいしかったです。興味がある方はこちらへ。 → YAMA COFFEE BEANS 06WAGASHI BLEND

「次に回す人は紅茶派?コーヒー派?」(お菓子とともに予想)

わあ、どうしようかなあ、ええと…食いしん坊な人が面白いと思うので、405ちゃん(コーヒー派だけど、ドクターストップがかかったと言ってた気が)とko-motoさん(コーヒーの印象がつよいがどうか?)のおふたりで! お忙しければスルーしてくださいなー。