茶色いひとり弁当

  • しいたけの肉みそ詰め
  • 卯の花のいなり風
  • 煮たこ
  • プチトマト
  • きゅうりのしょうが醤油漬け
  • 玄米+梅かつお+白ごま

またもやひとり弁当。なので、ありあわせというか、主に前夜の残りもの。
肉みそは片栗粉を混ぜて、表に切り込みを入れた生しいたけのカサの裏に詰めてごま油をかけ、オーブントースターで焼いただけ。しいたけの旨味がものすごくておいしかった。
いなり風は、甘辛く炊いた油揚げを開いて、大量に煮ておいた卯の花をおいなりさんぽく詰めてみた。これ汁が出なくていいですな。「クウネルの本 もっと私たちのお弁当」を買って読んだので影響受けただけなんですが。