圧力鍋初陣

  • 茄子の炊いたの
  • 卵焼き
  • 肉じゃが
  • 高野豆腐
  • トマトときゅうりのドレッシング和え
  • 青梗菜ときのこと油揚げのお味噌汁
  • ごはん

とうとう買ったよ、圧力鍋。しかし何を作るかはあまりイメージしていなかったため、とりあえずは茄子を炊くことに。
大きい茄子を二つに割ったのの表面に切り目を入れて、だしに放り込んで蓋をして着火。強火でがんがん炊いて、ピンが上がったら弱火にして2分。自然放置で圧力を抜いたら、茄子が煮えすぎてぐちゃぐちゃになっていた。ああ…これが物の本で読む「慣れるまでは加圧時間を少なめに」ということか…。
でも味はしっかりしみておいしかったです。これからしばらくはいろんなものを煮てみたいと思う。
あ、ちなみに卵や高野豆腐やきゅうりは太巻きの残りです。がはは。