しゅうまい

  • しゅうまい
  • がんも厚揚たけのこにんじんの煮物
  • 新福菜館のラーメン(ゆで卵、ハム、長ネギ、のり)
  • ゆず大根

夏にひとりで京都に行ったとき、新幹線を手配したツアーのおまけで京都駅構内の特定のお土産やさんで使える1000円チケットをもらったんだけど、ほしいものが特になかったのでこれを買って帰って来た…のをやっと食べた。汁が黒いのはもともとというか、そういう仕様のメニューなんです。京都駅近くや京大の近くに店舗があって、店で食べても黒い。

しゅうまいは初めて作った。詰めるのが結構難しくて形ががたがたに。でも、味は悪くなかった。その夏に京都に行ったときにしゅうまいを食べに行った、鳳舞というお店のしゅうまいを真似てれんこんを刻んで混ぜてみたら、歯応えがあっておいしくできました。