豚汁まつり

  • 豆腐のごまじゃこ和え
  • かぼちゃの煮付
  • アジの開き
  • 干しセロリときゅうりのおかか和え
  • 豚汁
  • ごはん

週末の夜にしては、めずらしく揚げ物のない食卓。夫のおつまみを、ケンタロウのつまみ本に載っていた豆腐にしたせいなんだけど、別に不満はなかったみたい。身体にいいからこの方向で今後もいろいろ試してみたい。
干し野菜は有元葉子の本で見ていつかやってみたいと思ってたのをようやく実行。

こないだ NHK でワタナベマキもやってたけど、風通しのいいところに置いておけば直射日光じゃなくてもいいんだって。干した状態だと調味料の絡みがよく、食感が変わって楽しかった。またやろう、黄砂の飛んでない日に。