筑前炊き弁当・その1

  • ほうれん草とじゃこと揚げの炊いたの
  • 筑前炊き
  • セロリときゅうりの漬物
  • 白ごまゆかり玄米

筑前炊きってあんまり言わない? ネットで見てたら筑前煮のほうがポピュラーみたいですね。煎り鶏、がめ煮とも言うと聞いてなるほどと思った。鶏ももと根菜をがっしり炒めて、どんこしいたけの戻し汁とあまじょっぱい調味料でがんがん煮るだけの簡単料理なのに、ごはんがまあ進むこと進むこと。
セロリの漬物は先日の一株セロリ祭りのときに作ってみたら夫に評判が良かったので、せっかく一株終わったのにまたセロリを買ってきて作ったという…何をしたいのか? と自分でも思います。うはは。