マンガの影響受けまくり定食

  • 鶏とちくわとじゃがいもの煮物
  • 長ネギのコンソメ
  • きゅうりと大根のぬか漬け
  • 玄米
  • カニダシの大根とわかめの味噌汁

実家からもらってきたカニ、を夫と食べた残りのカラでダシをとってお味噌汁を作ったら、磯の味がしておいしかった。これは、伊藤理佐の「おいピータン」で、冷凍したカニを食べたあとにカラでダシを取って雑炊を…っていうのを読んだことがあったので真似してみた次第。
長ネギは、今出てるモーニングに載ってるよしながふみきのう何食べた?」に出てきたメニュー。長ネギをコンソメでくたくたになるまでただ煮て、からしマヨネーズと黒コショウをかけるだけ。
マンガでごはんの話を読んで、「これは使える!」ってなるとすぐ真似ちゃうし、すぐ真似ちゃえるようなごはんの話が出てくるマンガが好きです。