すき焼き

  • フライパンすき焼き
  • わかめと大根のサラダ
  • たくあん
  • かぶと油揚げの味噌汁
  • ごはん

我が家には珍しく牛肉を買った、何故ならお正月だから!
…って書くとすごい節制好きの家庭みたいですが、そういうことではなく、あまり牛じゃなきゃという感覚がない夫婦なので、豚とか鶏で日頃は満足しているということです(言い訳)。
でもたまに食べた牛はうまかった、そしてやっぱり高かった! 全然値段が違うのねー、食べつけないから値段の感覚が身についてないんだわあ。
そういえば、去年のお正月に夫とうちの実家に帰ったときにすき焼きしてくれて、B5 をタテ半分に割ったくらいのサイズの肉をばんばん食べさせてもらったんだけど、あれ一体グラムいくらぐらいするものだったんでしょうか。総額いくら分用意してたんだろう…と思うにつけ、親の偉大さを思い知ることだよ。