盛り合わせ弁当

  • 焼き練り物のしょうが醤油かけ
  • プチトマトのマリネ
  • スナップえんどうと蒸し鶏のわさびマヨネーズ和え
  • 切り干し大根
  • 菜の花のおかか和え
  • 柚子こしょうふりかけごはん

きのうの牛すき丼で思ったんだけど、仕切りとかのないお弁当箱のほうがわたしには向いているのでは? という訳で、ひとり弁当をちゃきっと制作。おかずの量とか品数とか、いろいろ加減できる気がするのだな、どうだろ? しばらく試してみたい。
蒸し鶏はゆうべのラーメンの残り=冷凍しておいたやつ。切干も冷凍ストックだす。なんか、冷凍したものって、勿体ながってあんまり使わないまま放置して捨てちゃうことが多いから、率先して使ってゆこうって急に思ったのね。これもしばらく試しそうな気がします。冷凍ストック在庫一掃。