塩豚食べきり弁当

  • 塩豚のクミン焼き
  • 芽キャベツおかか和え
  • プチトマト
  • かぶの葉とじゃこの炊いたの入り卵焼き
  • 白ごまゆかりごはん

最後の塩豚はクミンを振って焼いてみた。これだけ寝かすと塩がまわりすぎてかなりしょっぱかったです。我が家の好みだと、塩分3%で3〜5日めが食べごろってとこか。でも、そんな数日しかおいしく食べられないんだとすると、塩蔵までする意味があんまり感じられないかも。んー、難しい。かぶの葉の炊いたやつも、しっかり味つけてしっかり火を通したから、まだきっと大丈夫…とここまで寝かして今回で食べきり。ええ、おいしかったですよ?(しれっ)
安い「緑色の野菜」を探していたら芽キャベツ発見、レンジで蒸してめんつゆとおかかで和えたらなかなかかわいらしいおかずになった。結構お弁当向きの野菜なのかも。いろいろ試すと楽しいねえ。