たけのこごはん

  • たけのこごはん+さやえんどう
  • あじの開き
  • わかめと豆腐とたまねぎの味噌汁
  • じゃこと白菜としいたけとにんじんの炊き合わせ
  • かつおの切り落とし
  • 大根とわかめのポン酢和え
  • つぼ漬けたくあん

前日に夫が、丹波のたけのこを土がついた状態でもらってきた。ぬかと唐辛子で茹でて、一昼夜あく抜きしてたけのこごはんに。
でも、もち米入れたり、鶏肉入れたりしたせいで、ふつうの五目おこわみたいになってしまったんだな…おいしかったけどねー。

あじの開きは熱海で買って来たやつの冷凍しておいたもの。ここまで引っ張ったことに軽い感動を覚えつつ、熱海土産のを終了した次第でした。