ふぐ鍋


というと語弊があるな、ふぐ雑炊の素で煮た鍋、の意。キャベツ、豚肉、長ネギ、しめじ、にんじん、春菊、しらたき、豆腐、かまぼこ、さつま揚げ。
シメはごはんと卵で雑炊。
すごい湯気!
この雑炊の素は、去年の5月に初夏フェスで福岡に行ったとき、コラーゲン摂取に熱心でらしたあるお友達へのお土産として空港で買ったんだけど、そのあとお会いする機会に持参するのを忘れたり、いろいろタイミングを逃してしまって渡しそびれ、自分たちで使うことにした…ものの、随分放置してやっと今頃になって活用したという次第。
鍋として食べてるときも、充分だしが濃厚でおいしかったんだけど、雑炊にしたときその真価を発揮した。また、お友達からもらった土鍋の熱伝導のよさも手伝って、だしがどんどん蒸発して、凝縮したおいしい雑炊をたんのうした。満腹。
恋人も、体調の割にはしっかり食べてくれて、よかったよかった。あと、かまぼことさつまあげは、恋人が何やらもらってきたものだったんだけど、無駄なく使い切れて、よかったよかった。