カキのクラムチャウダー

クラムチャウダー長尾智子さんの「スープブック!―もっとスープがおいしくなる献立付き (Gakken hit mook)」のレシピ。この本が大好きで、いくつかのスープは独居時代にいくつか試してみたんだけど、どれもハーブが決め手…にも関わらず、今回は体調が悪くて昼寝してしまい、タイムを買いに行けないまま作ったというていたらく。でもまあまあおいしくできたので、これはこれでよしとしたい。
どーん。
ちょっと前に恋人が、長尾さんのスープレシピが載っている「くらしの手帖」をどこからか持ってきて、「今度はこれを作ったらいいよ!」とにこにこ見せてくれたのです。それで、しばらく忘れていたこの本を取り出して来たという次第。カキ好きの彼に食べさせることがてきて大変満足…だったんだけど、カキってなんか、緑色のゲル状の内容物があるのね…? 丁度それが分断されるような形でカキを切ったら、レシピ写真とは明らかに異なる緑色の液体になってしまってちょっと悲しくなった。次の冬はうんと新鮮なカキとハーブを使ってリベンジしたいものですよ…。

パスタは、ナンプラーで味付けたら、調理中どばーっといきおいよく出すぎて悲鳴を上げてしまった。でも、味は大丈夫だった。よかったよかった。