茹で鶏

  • かけうどん
  • 茹で鶏の山椒だれ漬け
  • きゅうりとセロリとトマトのサラダ

暑い日だったので、冷たいうどんでさっぱりと。食べ比べが好きな夫はうどんを2つに分け、片方には梅を叩いたものと海苔、もう片方には白ごまとすだちをかけて食べていた。わたしは普通に海苔とごまのみ。薬味を常備する季節にはちょっと早かったのです。
鶏は、モモをジップロックに放り込んで空気を抜き、沸騰ちょっと前まで湯を沸かした鍋に1時間漬けるという安全ちゃんレシピで茹でた。旨みが流れちゃわないのでぷるっぷるでおいしく茹る。

しかし今回、タレが今ひとつだったなあ。野菜と一緒に食べると甘辛くてそれなりだったけど、原了郭で買ってきた山椒を活かしきれたとは言いがたかった。要再考。
そして、変えたばかりの携帯のカメラに早くも絶望するわたしであった。あうー。