カレー弁当

土曜の晩ごはんの残り。玄米を柔らかく炊きすぎた点を反省。生野菜は普段あんまりお弁当に入れないんだけど、今日はなんとなく。
なんか、子供の頃に父方の伯母から「あんたんとこの母さんな、お弁当に生野菜入れてたんやで? もーおばちゃんびっくりしてなー」と聞かされて、ああ、お弁当に生野菜を入れるのはよくないことなんだ…と思ったのが印象的だった。
伯母は、身体が弱かった母親に代わってわたしの父の面倒を子供の頃からすごく見ていたらしいので、この頃既に亡くなっていた祖母の代わりに、母に対して敢えての姑視線を保っていたんだろう、と今なら分かる。しかも、伯母は京女…こういう物言いもしょうがない感じだったんだろう。当時はなんかびっくりしたけど。
でもそういう伯母も、そういう伯母とずっと仲良くやってる母も、わたしはどっちも好きだし、どっちとも血がつながってるなーと自分で思う。