パンのある生活

  • 丸パン
  • トマトの野菜スープ
  • 紅茶
  • ヨーグルト+いちごジャム

チキンカレーの余剰物スープの残り、食べ終わり。紅茶がストレートなのは牛乳が切れていたせい。
なぜ牛乳が切れたかといえば、朝食用のパンが切れていることに前夜遅く気付き、急遽丸パンを焼いたからです。

どーん。

どんどーん。レシピはこちら → 30分で本格簡単パン
ほんとうに1ボール+1フォーク、30分くらいで焼き上がりまでいってすばらしかった。オーブンレンジの発酵モード、初めて使ったけどあれ便利ねえ、タネがほわほわになっていて、四等分して丸めてるときの感触がむちゃくちゃ気持ちよかった。
しかし、牛乳がそれでも足らずに水で割って作ったせいか、味はちょっと甘さが目立ったかなあ。今度はちゃんと全量牛乳で作ってみる。
砂糖減らしたほうが好みかなーという気もするので、こっちも作ってどっちがいいか試したい → 30分で簡単低カロリーパン
食器はムーミンセット。土曜にお会いした H 氏夫妻からいただいたのを早速。