サッポロ一番塩ラーメン


たまに食べたくなるのだった…野菜をごちゃーっと入れて、たまごをふんわりと。
そういえば、結婚前、夫に初めて作ったごはんが鍋だった、っていう話をこないだ誰かにしたんだけど、鍋に至った過程を思い出した。
松尾スズキ氏が「サッポロ一番にレタスを入れるとうまい」と書いていて、やってみたいな! とわたしがどこかに書いたら、付き合い始めたばかりの夫が「やろうやろう!」と言い出して一緒にスーパーに行って、そしたら、ふたりの言ってる「サッポロ一番」の種類が違ったんでした。
わたしは塩だと思って読んでて、夫は味噌だと思って読んでて。なので、どっちにするかで混乱して、じゃあ別のものにする? 鍋なら簡単にできるよ? と言ったら、「作ってくれるの?」とものすごーーーく嬉しそうな顔をしたので、よっしゃまかせろ! となった訳です。
ごはんを作ることを嫌がられない、というのが、なんか結構嬉しかったし、そこで作った適当鍋をすごく喜んでくれて嬉しかった。そこから、作りすぎ、食べすぎの夫婦の台所歴史が始まったという次第でございました。どっとはらい