ミートソース

ちょっと前に、朝日新聞に載っていたホテルオークラの名誉料理長が紹介するミートソースのレシピを、夫が切り抜いてわたしの枕元に置いていた。おねだりには最大限応える努力をするタイプなので、タイミングを計っていたんだけど、なかなかちょうどよい機会がなくて、連休最終日にようやく実施できたのでした。
出来上がりは…牛ひき肉という、普段我が家の食卓に登場しない食材のせいか、ものすごく肉肉しい出来上がりにのけぞった。残った半分はお弁当に使おうと思っていたんだけど、夫が「ビールが飲めないお弁当では(肉が)もったいない…」というので冷凍しました。たまには肉もよいですね。

サラダは、オリーブオイル 3 対 白ワインビネガー 1 に塩こしょうでドレッシングを作って、たこを和えて、ゆでブロッコリーにとろっとかけただけ。さっぱりしてておいしかったです。