2007-12-24から1日間の記事一覧

カエルのコーヒー

前夜の飲み会でお友達にもらったカエルのラベルのコーヒー。お湯を注ぐと豆がふんわり膨らんですごくきれい。 わたしのコーヒーの知識は殆ど、中川ちえさんの「おいしいコーヒーをいれるために」に依存している。これによれば、お湯を注いで膨らむ豆は新鮮だ…

牡蠣のクリームパスタ

仕事でげっそりしている恋人のリクエストに応えて、牡蠣のクリームパスタを作成。クリスマスっぽくないとか、そういうのはどうでもいい。 牡蠣とほうれん草のクリームパスタ 揚げ茄子とセロリのマリネ きのこスープ マリネも酸っぱくできてよかった。牡蠣は…

ドイツパンのサンドイッチ

自宅で仕事中の恋人に代わり、壊れた眼鏡の修理に吉祥寺へ。ついでにリンデでサンドイッチを買って帰って来た。 スモークチキンは辛味調味料が利いたスパイシーな味付けに、パプリカの甘味がマッチして絶妙。ハムサンドも、匂いの強いチーズやジェノバソース…

ヅケ茶漬け

前日は飲み会だったのだけど、その前日、実家で食べた豪華刺身盛り合わせを一部取り分けて恋人の家に持ってきておいた、のを、ヅケにしてだし茶漬けに。 ヅケ茶漬け たまねぎとじゃがいものお味噌汁 刺身はかんぱち、しまあじ、さより、まぐろの赤身。醤油、…