2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・手羽先弁当

おから 鶏の手羽先と大根の甘辛煮 春菊のおかか和え かぼちゃの煮付 もやしとハムときゅうりとセロリの中華サラダ 白ごまゆかりごはん 食べにくいんだけど、煮ちゃったものはしょうがない。まあ、お味はおいしいんですけどね!(自画自賛)

ハム消費定食

納豆 きゅうりのぬか漬け もやしとハムときゅうりとセロリの中華サラダ つぼ漬けたくあん ハムエッグ もやしとたまねぎと油揚げの味噌汁 ごはん ハムを必死に消費しているのは、ネットスーパーで消費期限3日とかのハムを買ってしまったから…そういうハムを日…

手羽先弁当

卵焼き 鶏の手羽先と大根の甘辛煮 もやしとハムときゅうりとセロリの中華サラダ 春菊のもみわかめ和え 白ごまゆかりごはん 手羽先は圧倒的にお弁当に向かない!ということがよく分かった。でも煮ちゃった分は詰めないといけないのだった。

鶏なべ

往く冬を惜しんで鍋。鶏つくね、鶏もも、白菜、えのき、しめじ、ささがきごぼう、ちくわ、長ネギ、豆腐、油揚げ、春菊。 しかしこのあとまた一段と冷え込んで、何が往く冬なものかと呆れたりもした。

バレンタインもなか

中川政七商店の鹿もなかを夫に取り寄せ。バレンタインですから。 自分であんこを絞って皮をぱたりととじる、と。 どこが鹿なのかよくわからない、けど、大変に愛らしい。 お味も、甘さ控えめのこしあんと、あんこの水分を吸ってないパリパリの皮のマッチング…

自制ごはん

ほうれん草のおひたし+ごまドレッシング 納豆 かぶの漬物 塩鮭 おからの炊いたの つぼ漬けたくあん かき卵うどん 前日に飲みに行き、帰りにおやつまで買って帰ってがっつり食べたため、控えめにうどんを半玉ずつ。夫はごはんも一膳。

和定食

納豆 白菜とちくわとしめじの炊いたの かぶの漬物 じゃこと昆布の佃煮 塩鮭 卵かけごはん 芽キャベツのおかか和え がんもどきとたまねぎともみわかめの味噌汁 桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のポテンシャルを最大限に引き出す食べ方は?との質問に…

ノーコメント弁当

白菜とちくわとしめじの炊いたの 焼きソーセージ 芽キャベツのおかか和え プチトマト ポテトサラダ じゃこと昆布の佃煮の混ぜごはん+白ごま コメントするべきことばも特にない、という程度のお弁当なんである。

ビーフシチュー

ビーフシチュー ポテトサラダ パン 祝日だのに、くたびれ果てて終日ぐずぐずしていた。珍しく牛肉を煮たのは、コスモカレーのビーフシチュールーを買ったせい。休日出勤していた夫がパンを買って帰ってきてくれたので、それと一緒に食べた。

ひとり弁当

菜の花のおかか和え もやしのナムル 肉じゃが もみわかめ入り卵焼き じゃこと昆布の佃煮のまぜごはん+白ごま 今日は逆にわたしひとり分。だもんで雑。 ちなみにうちの肉じゃがは豚肉なんですが、ついったーで訊いたらひき肉の人あり牛の人ありでいろいろで…

肉じゃが定食

じゃこと昆布の佃煮 菜の花のおかか和え もみわかめ入り卵焼き もやしのナムル 肉じゃが 納豆 がんもどきとたまねぎともみわかめの味噌汁 ごはん お弁当とおかずがほぼ一緒。

ねばねば丼

すごくおいしかったわけではなかったんですが、珍しく外食中に撮ったのでいちおう。 とろろ、まぐろわさび、たくあん、おかか、なめたけ、めかぶ、温泉卵が別杜になっているのを、ごはんにぶっかけておしょうゆ垂らしてがーっとかき回して食べた。たくあんが…

炒め物弁当

もみわかめ入り卵焼き 豚肉とピーマンともやしの炒め物 プチトマト 焼きがんもどきのしょうが醤油かけ 昆布とじゃこの佃煮のまぜごはん+白ごま わたしは昼にかけて外出する用事があったので夫の分だけお弁当。いつもと逆なのがちと新鮮。

夜の銀だこ

銀だこ(普通のとポン酢ねぎ焼き) かき卵スープ ちょっと前にシルシルミシルで銀だこをやっていたときから妙に食べたくて仕方がなかった銀だこを、やっと買って帰って晩ごはんに。夫婦で2種類、交互に食べました。うまかった。

朝の赤福

前日、父の誕生日で実家に戻っていたら、もらいものの赤福の残りを母が持たせてくれた。だもんで、出かける前、緑茶と赤福で朝ごはんであります。我ながら非道だわ。

鮭のムニエル弁当

卵焼き 鮭のムニエル+しめじ がんもどきと菜の花の炊いたの 野菜の切れ端の漬物 昆布とじゃこの佃煮+白ごま+ごはん 写真撮ってから漬物の存在を思い出した、ので写ってない。よくあることです。(天津向的な…)

塩豚食べきり弁当

塩豚のクミン焼き 芽キャベツのおかか和え プチトマト かぶの葉とじゃこの炊いたの入り卵焼き 白ごまゆかりごはん 最後の塩豚はクミンを振って焼いてみた。これだけ寝かすと塩がまわりすぎてかなりしょっぱかったです。我が家の好みだと、塩分3%で3〜5日め…

納豆うどん

おろししょうがを入れたねぎ入りうどんのつゆにとろみをつけて、大根おろしと納豆を入れたもの。食べたらぽっかぽかになったあ、冬のとろみものはいいねえ。 ところで、最近納豆ばっかり食べているのは、やっと食べられるようになって浮かれてるから。安いし…

恵方巻

恵方巻 豆腐とたまねぎと揚げのお味噌汁 納豆 ブロッコリーのじゃこポン酢和え メンチカツ 帰りに買って来た恵方巻を、夫に数切取り残してばくばく食べた。こういう日に限って炊飯器のタイマーセットして帰り時間にごはんが炊き上がってたりして、なんで節分…

ありあわせ弁当

ブロッコリーのじゃこポン酢和え 端切れ野菜の漬物(きゅうり、かぶ、にんじん) 焼きソーセージ プチトマト もみわかめ入り卵焼き かぶの葉とじゃこの炊いたのの混ぜごはん+白ごま ひとり分しか作らない日はこんなもんで構わんのだわ。 ところで、ここ数日…

塩豚の失敗アレンジ

豆乳が余っていたので、塩豚とじゃがいもをコンソメと豆乳で煮てみた。豆乳が分離して大失敗。あー。

チョコスコーン

雪が降る中、豆乳とホットケーキミックスで焼いた。かんたんおやつ。

ありあわせ定食

納豆 きゅうりのぬか漬け もみわかめ入り卵焼き 白ごまごはん 豆腐と揚げとたまねぎの味噌汁 かぶの葉とじゃこの炊いたの 納豆は一品で結構おなかがいっぱいになると知った37さい。うわさのラー油を買ったんですが、何にかけてよいのかイマイチぴんときてい…

カレー弁当

豚ひき肉と大豆のカレー プチトマト ブロッコリーのごまドレッシング和え 茹で卵 端切れ野菜の漬物(きゅうり、かぶ、にんじん) ごはん 残った大豆を消化するためのカレーを金曜夜に煮てたんだけど、週末に食べ損ねていたので月曜のお弁当に。金曜から毎晩…