2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妻ごはん

自宅作業中、買ってきたパンと野菜スープでお昼。考えたら明後日から2泊家を空けるので、野菜をやっつけちゃわなきゃいけないんだった…いまさら気付くのって何なんだ自分、と慌てて煮た次第。

夫弁当

かまぼこ ごぼうのきんぴら 五目ひじき から揚げ 春菊とえのきのおひたし ソーセージ入りスクランブルエッグ 玄米+白ごまゆかり 今日は逆に夫だけのお弁当。なぜなら、わたしは GW 中ずっと自宅作業だから…。五目ひじきとから揚げは、たくさん作って冷凍し…

残りものごはん

かやくごはん 野菜とソーセージとひよこ豆のスープ ごぼうのきんぴら あじの開き 春菊とえのきの和え物 冷奴 家を空ける前の大慌てごはん。

またもやケーキ

両親に会いに実家の最寄り駅(立川)まで行ったら、さらに進化を遂げていてどっぴきです。駅ビルに吉祥寺のレモンドロップとか入ってて笑う。何なのかしらあれ? あんなに各種のお店を取り揃えてどーしようというのか? やっぱり吉祥寺のエスプリ・ドゥ・パ…

パンたち

両親と会食。そしたら、レストランでごはんを食べたあと、何故かまい泉のカツサンドをくれた。 その他のパンを買って、生野菜にハムと卵を焼いてコーヒーを淹れて食べたったー。うふふー。

あり合わせごはん

ごぼうのきんぴら ひよこ豆ときゅうりのサラダ あじの開き 冷奴 かやくごはん 野菜スープ どう考えてもこの組み合わせで野菜スープはおかしい。でもまあ、おいしかったからいいのだ。

あり合わせ弁当

ごぼうのきんぴら 五目ひじき プチトマト さつま揚げ 春菊のおひたし かまぼこ かやくごはん ひとり分だし、別にお弁当作らなくてもよかったんだけども、かやくごはんが大量に余っていたので、朝思い立ってあり合わせで詰めた。 ひじきは冷凍しておいたので…

おいわいケーキ

岸田繁の誕生日だったので。あはははははh それで思い出したけど、そろそろこの家に越して来て一年だ。早いわあ。

いんちきメンチカツ

メンチカツ 卵焼き 炒めソーセージ ごぼうのピリ辛漬け ピーマンのオイスターソース炒め かやくごはん 太っいごぼうを2本やっつけなきゃいけなくて、ささがきにしまくったため、炊き込みごはんに。なんで炊き込みを思いついたかというと、「男子ごはん」で栗…

季節はずれ鍋

季節はずれな夫のリクエストで、白菜、にんじん、油揚げ、春菊、さつま揚げ、しめじ、ささがきごぼう、鶏肉で鍋。 シメは残っていた中華麺でラーメン。おいしかったー。

ミスタードーナツ

久々に買ってみた。パイ類120円、ドーナツ100円て安いよね…! わたしの分。チョコレートとアップルパイ。 夫の分。ソーセージパイとエンゼルフレンチ。 コーヒーは、ブラウンチップで焙煎したての豆を買ってきたので早速。

いんちき麻婆豆腐

肉みその麻婆豆腐丼 プチトマト入り卵スープ 肉みそで無理矢理に麻婆豆腐を作ってみたー。しかしいまいち…やっぱりちょっとしょっぱかった。ま、単なる挑戦というか、実験ですから!

辛ラーメン

肉みそごはん 辛ラーメンの野菜炒めのせ 辛ラーメンて韓国のインスタントラーメンです。辛くてうまい。

再びしいたけ弁当

かぶの甘酢漬け 小松菜の豆腐和え 煮卵 にんじんとしめじとがんもとかぶの葉の煮物 しいたけの肉みそ詰め プチトマト たくあん きび入りごはん+白ごま+ゆかり しいたけの旨味を夫に味わわせたくて再度肉みそ詰め。小松菜は白和えにするつもりだったんだけ…

煮卵弁当

蒸し鶏ともやしのごま和え+ねぎ にんじんとしめじとがんもとかぶの葉の煮物 煮卵 卯の花のいなり風 たくあん きび入りごはん+明太ふりかけ 煮卵をいくつか作ってみた。あとは残りものと煮物。変わり映えしないけど、いいのだ。

残り物リゾット

アサリの蒸し汁の玄米リゾット 卯の花 蒸し鶏ともやしのごま和え 前々日の夫のおつまみ、アサリのワイン蒸しの残り汁に玄米を入れてリゾットにした。アサリのだしったら最強。

いなり風弁当

卯の花のいなり風 蒸し鶏ともやしのごま和えのいなり風 煮たこ 茹でたまご かまぼこ+大葉 たくあん きび入りごはん+のりたま 今日はふたり分。前日とあんまり変わらない。蒸し鶏はお皿にのせて日本酒、ねぎとしょうが、塩をして、ラップしてレンジで蒸した…

茶色いひとり弁当

しいたけの肉みそ詰め 卯の花のいなり風 煮たこ プチトマト きゅうりのしょうが醤油漬け 玄米+梅かつお+白ごま またもやひとり弁当。なので、ありあわせというか、主に前夜の残りもの。 肉みそは片栗粉を混ぜて、表に切り込みを入れた生しいたけのカサの裏…

いちご

ロイヤルコペンの緑のお皿にいちご。クリスマスみたい。 お茶はほうじ茶ラテ…を淹れてみたけど、ほうじ茶の味があまりせず。割合の問題かしら。

魚介づくし

えびのトマトソースパスタ チーズがけ たこと水菜のサラダ たたききゅうりのしょうが醤油漬け アサリのワイン蒸し なんでこうなったのかは覚えてないけど、夫を喜ばせようとしたら魚介ばかりのメニューに。アサリは夫専用おつまみです。 パスタはむきえびを…

フュッセンのケーキ

荻窪フュッセンのチョコレートケーキとショートケーキ。お茶はほうじ茶、と、夫はカロリ。なんで甘いものとサワーを一緒に所望するのかは謎。

肉みそ

肉みそ 温泉卵 野菜入りラーメン 水菜ときゅうりのサラダ ごそーっと大量に肉みそを作成。それを温泉卵と一緒にサラダにのせて、黄身を崩しつつ食べたらうまくてまいった。 ラーメンは大勝軒の中華そば。つけめんのみならず中華そばまで試したのです…どんだ…

焼きうどん

今日もひとり弁当。 山盛りのかつおぶしの下に野菜をごそーっと。

生ハムパスタ弁当

生ハム(残りもの)、生クリーム(残りもの)、そら豆(新規)でパスタ。 そら豆、以前に一度茹でるのに大失敗してから苦手意識があったけど、ネットで見た、「さやから外したあと、粒の外側のカラの黒い線のところに切り込みを入れて2分茹でる」というのを…

残り物一掃

温豆腐のきのこあんかけ キャベツと卵とピーマンの中華炒め ボウルとにんじんとしらたきの煮物 きび入りごはん たまねぎとわかめのお味噌汁 あらゆる残り物をごそっと食べた! お弁当、ひとり分だと一度作ったおかずがなかなか減らないよねえ。

解凍ハンバーグ弁当

豆腐ハンバーグ+きのこあんかけ キャベツと卵とピーマンの中華炒め オクラの煮浸し ボウルとにんじんとしらたきの煮物 きび入りごはん+梅かつおふりかけ ハンバーグは焼いて冷凍しておいたやつ。きのこも、酒炒りしておいたのを冷凍してあったので、甘じょ…

夕食パン

白菜とベーコンのスープ 生ハムサンド ポテトサラダ カフェオレ この間買った生ハムの切り落とし、そろそろ食べてしまわねば…ということで、バケットを買って来てきゅうりとチーズと一緒にサンド。晩ごはんじゃないみたいだなー。

またもやひとり弁当

鶏のから揚げ ポテトサラダ オクラの煮浸し ボウルとにんじんとしらたきの煮物 きび入りごはん+梅かつおふりかけ から揚げは、こないだ揚げて冷凍しておいたもの。そのまま入れておけばいいので楽チンおかずですね。

カレーうどん

「きのうのカレー」でカレーうどん。ポテトサラダの残りも食べた。

ありあわせカレー

ひき肉となすのカレー オクラの煮浸し ポテトサラダ ほんとうーーーーーにありあわせたらこういうことになった。ごはんは冷凍してあったやつを解凍したし。 あまりにわたしの体調がぐずぐずだったので、買い物に行くのを夫から禁止されたためにこういうこと…