2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありあわせ弁当

しめじとベーコン入り煎り卵 いんげんのごま和え プチトマト なすと揚げの煮物 京都村上重の漬物 ちりめんじゃこごはん お漬物といんげんがこれで売り切れ。お弁当ひとりだと一度作ったものを細々と食いつなぐ感じになるよね。

てんぷらうどん

買ってきたてんぷらでてんぷらうどん。あと、なすと揚げを炊いたやつの残り。

チョコスコーン

スタバ風の例のアレを焼いた。牛乳が切れていたので水で作ったら軽いのなんの! マーガリンを普通のやつにしたのも原因かなあ。

トースト定食

阿佐ヶ谷ベーグルの食パンがだいっすきだったので、gigio bakery の食パンも買ってみた。ハムとチーズを乗せてトースト。なんとなく以前よりサクサク感アップという感じ。これはこれで美味です。 スープはコンビニで買った。一日の野菜摂取量の約 1/2 を摂取…

ソーセージ弁当

いんげんのごま和え プチトマト ゆで卵 焼きソーセージ セロリとしめじの塩炒め 京都村上重の漬物 ちりめんじゃこごはん ひとりのお弁当はちょう適当。

いわしの梅煮弁当

わかめ入り卵焼き いんげんのごま和え プチトマト いわしの梅煮 京都村上重の漬物 ちりめんじゃこごはん 圧力鍋でいわしをごんごん炊いたところ、骨までぽりっぽりに食べられる状態に。美味でした。

秋のパン祭り

そんな訳で、gigio bakery のパンをたらふく、鶏の蒸し汁のスープと、前夜の野菜の残り、ヨーグルトで食べた次第です。 それにしても、A-NE CAFE オープン当初は「もうベーグルはやらない」という話だったらしいけど、ちょっと間を空けて行ったらプレーンベ…

京都スイーツ

まあ、そんな大したものではないんですが。鼓月で買った柿と栗の…ゼリー? をほうじ茶で。 こっちが柿。固めのゼリーっぽい。 こっちが栗。なんかこう…ゼリーかと思ってたらようかんみたいでびっくりした。栗入りのようかん、ではなく、栗ペーストをようかん…

魚介のチーズクリームパスタ

魚介といんげん、しめじのチーズクリームパスタ ミニメンチカツ きゅうりとセロリのドレッシング和え 何やら、夫が急にパスタを食べたいとイメージを膨らませていたため、聞き取りの末に適当に作ってみた。生クリームがーっ、でチーズをごそーっとかけたもの…

旧・阿佐ヶ谷ベーグルおやつ

買い物兼散歩で夫と A-NE CAFE でパンを買った。ここは旧・阿佐ヶ谷ベーグル…ということで、よしながふみさんの食べ物漫画読んでる人なら「ああ!」という感じでありましょう。ベーグル屋さんやってらした姉妹が、お姉さんがカフェ(A-NE CAFE)担当、妹さん…

那須カレー合宿のカレー定食

金谷ホテルカレー 玄米 京都村上重の漬物 きゅうりとセロリのドレッシング和え+トマト GW の那須カレー合宿時に夫が買った日光金谷ホテルのレトルトカレーをようやく喰らう。夫はビーフ、わたしはチキン。まろやかでおいしかった。思えば、野菜を和えたドレ…

なすうどん定食

なすとねぎと揚げのうどん じゃがいも、厚揚げ、にんじん、舞茸の煮物 あれ、デジャヴ…! 数日前に似たようなものを食べたのでは?? っていうのはナイショ。

蒸し鶏パン定食

蒸し鶏+トマトソースのせトースト 鶏の蒸し汁の野菜スープ 前日、トマトが8個で500円、という季節外れな値段に興奮して購入、生トマトのトマトソースを大量に作成しておいた残り。でもオレガノ入れ忘れてたことに後で気付いてがっかりでした。冷凍までして…

自宅作業弁当

小松菜のおひたし+おかか じゃがいも、厚揚げ、にんじん、舞茸の煮物 蒸し鶏のトマトソースのせ 白ごまゆかりごはん+梅干 豆腐とたまねぎとわかめの味噌汁 京都村上重の漬物 出社する予定だったのが急遽自宅作業に。残ったお味噌汁とかと一緒に食べた。

さんま定食

小松菜のおひたし+おかか 豆腐とたまねぎとわかめの味噌汁 ごはん 焼きさんま+大根おろし 京都村上重の漬物 じゃがいも、厚揚げ、にんじん、舞茸の煮物 上のほうに夫のおつまみの揚げ物がありますが、まあそれはこっちに置いておこう。 京都で散財しすぎて…

冷蔵庫空けるぞ定食

なすとねぎと揚げのうどん 冷奴+きざみねぎ 挽肉といんげんとエリンギの甘辛炒め 旅行前なので冷蔵庫内のものを寄せ集めたった。意外となんとかなるものですね。 ちなみに例のごとく自意識過剰なので、旅行中のごはん写真はありません。にっこり。

えのきわかめ弁当

切干大根と揚げの煮物 えのきわかめ かぼちゃの煮付 ボウルとれんこんの煮物 玄米 京都村上重の漬物 漬物完食! えのきわかめはクックパッドで見かけて気になってたんだけど、お友達のお友達(面識なし)のごはんブログで「おいしい」と見かけてやってみた。…

お弁当と同じおかず定食

えのきわかめ ボウルとれんこんの煮物 鶏の塩から揚げ きゅうりのポン酢かけ 玄米 ソーセージとキャベツのポトフ ありあわせにもほどがある。

ポトフ定食

アボガドとトマトの和風和え イングリッシュマフィン(ハムとチーズ入り) 野菜スープ 野菜が足りてない気がしたので。

アボ弁当

アボガドとトマトの和風和え ピーマンのオイスターソース炒め 焼きソーセージ かぼちゃの煮付 切干大根と揚げの煮物 京都村上重の漬物 玄米 なすとみょうがの味噌汁 圧力鍋を買ってから初めて切干を炊いたら、おどろくばかりのやわらかさでむしろ物足りない…

アボ定食

アボガドとトマトの和風和え 京都村上重の漬物 玄米 なすとみょうがの味噌汁 にんじんのしりしり かぼちゃの煮付 実家から、父の見舞い品の果物を大量にもらって帰ったので、クックパッドを参考に、完熟アボガドとトマトをわさびしょうゆとおかかで和えた。…

さんま定食

にんじんのしりしり 大根おろし+かぼす ちらし寿司(おばがくれた) さんま なすとみょうがの味噌汁 肉キャベツ炒め(おばがくれた) 京都村上重の漬物 入院中の父が一時帰宅。実家に行くとおばが来ていて、ちらし寿司と炒め物をくれた。ありがたや。

焼きうどん弁当

しょうがとオイスターソースあじ。

ありあわせごはん

肉じゃが 京都村上重の漬物 玄米 わかめスープ にんじんのしりしり ほんとにありあわせ。

肉じゃが弁当

肉じゃが いんげんのごま和え 大葉入り卵焼き 京都村上重の漬物 玄米 ありあわせ。

親子丼

前日に体調不良でぶっ倒れていたら、夫がお味噌汁を作ってくれた! その残りと食べるために親子丼を購入。あと、えのきをトースターで焼いてポン酢かけたやつ。

なみすけパン

杉並区のイメージキャラクター、「なみすけ」の顔を模したパン。杉並のセブンで去年くらいに一時期売っていたのが、本格的に改めて発売したらしい。早速むっしゃーといただいた。がぶがぶ。