2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚セロリ

豚とセロリの炒めもの 卵焼き 茹でブロッコリー プチトマト ちくわ 炊き込みごはん ちくわとか切っただけやん…手抜きにもほどがある! 炒めものはナンプラーとオイスターソースでがっつり味付け。にんにく入れるのは必死にがまんした。お弁当だもの、みつを…

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ バケット 野菜を炊飯器に放り込んで作ったラタトゥイユ。っていうかミネストローネ? なんやようわからん。とにかく、セロリ、しょうが、にんにく、たまねぎ、にんじん、ピーマン、茄子、トマト缶に香辛料とハーブをぶち込んで炊飯ボタンを押し…

茹で鶏

かけうどん 茹で鶏の山椒だれ漬け きゅうりとセロリとトマトのサラダ 暑い日だったので、冷たいうどんでさっぱりと。食べ比べが好きな夫はうどんを2つに分け、片方には梅を叩いたものと海苔、もう片方には白ごまとすだちをかけて食べていた。わたしは普通に…

なごり飯

錦市場のおかずたち 卵とじうどん おかずを食べ切って、ごはんを炊く代わりにうどんを煮た。京都、ごちそうさまでした。

むしやしないのお茶マカロン

夫の帰宅は毎夜23時すぎなので、こやって禁断の夜中のおやつをつい食べてしまう食いしん坊夫婦。そりゃ太るよ。 聞き茶マカロンというそうな。味比べがだいすきな夫が絶対これを買う! と激しく主張した一品。抹茶や緑茶の味が、それぞれ違う風味でふんわり…

京都3日め

入籍の日。 駅のロッカーに荷物を放り込み、京都市下京区役所で婚姻届を提出。 三条に戻って遅い朝食をイノダコーヒーでたらふく食べ、ムレスナティーハウスで紅茶やタンタンショップでタンタンの本を買い、よーじやカフェでお茶。 錦市場でおかずを買いまく…

京都2日め

この日は殆ど写真がないのだった。何故かというと、ちゃんとしすぎるお店での食事が続いたので。 もともとこの京都旅行は、わたしの父(京都出身)方の祖父の50回忌が目的。日曜が法事で、翌日月曜がわたしの誕生日。恋人とは、わたしの誕生日に入籍しようと…

京都1日め

こっからは京都の旅行記。 朝、パンを食べて出発。新幹線で京都入りして雨の中、銀閣寺へ。以降は、 白川通りに戻って、夫の愛する岸田繁がいちばん愛しているという話のラーメン屋・ますたにで遅めの昼。 夫の愛する岸田繁がインストアイベントをしたことが…

残り物整理べんとう

卵焼き プチトマト 焼き茄子 ちくわのアスパラ通し セロリとソーセージの炒め物 がんもどきとにんじんの煮物 白ごまごはん + 梅干 旅行前のため、冷蔵庫の在庫整理に必死なわたくし。ごちゃごちゃしすぎて、後から何を入れたのか思い出すのも大変な一枚。

カップヌードル

おかず残り カップヌードル 急にインスタントラーメンが食べたくて、残り物おかずとラーメンをがつがつ食らった夜。明日は京都。

焼きうどん弁当

焼きうどん 根菜サラダ おにぎり 焼きうどんだけだとアレかなー、と多少の買い足しを施した昼食。

野菜の冷やし中華

冷やし中華は3玉セットだったので、ひとりで食べる平日の夜に残りの1玉を使用。旅行を控えるせいで冷蔵庫の残り物整理みたいな状態になった。具は、ハム、焼き茄子、セロリ、茹でアスパラ、ちくわ、茹で卵。

鶏ささみの春巻揚げ

卵焼き 鶏ささみと大葉とチーズの春巻揚げ プチトマト ピーマンのおかか炒め 梅干白ごまごはん 冷やし中華用の鶏ささみを多めに買って作った。揚げ物用のお鍋がないから、皮がパリ→ボロ、と破れたところからチーズが流出、ハネてハネてもう大変。でもこのお…

カマンペールサンド

子供の頃、街のパン屋さん以外にいちばん最初に知った、大手パン屋さんがアンデルセンだった。今でも相当好きで、特にこのカマンペールとペッパーハムを挟んだパンは好きすぎて、コスト考えずに買ってしまうことが。この日はなんだかとても疲れていて、自分…

冷やし中華

冷やし中華 いかめし またもや実家に戻って片づけをしていたのだけど、恋人は朝から普通に会社に行っていた。でもどうやら、しばらくかかっていたお仕事の自分分の作業に、今日でキリがつきそうだという噂だったので、母と一緒に食料品の買い物をする中で出…

朝カレーその2

挽肉と豆のカレー きゅうりとトマト ほうれん草のごまよごし 甘夏 きのうの残り物ごはん。カレーの辛さが丸くなってておいしかった。あんまりたくさん作らなかったので、これで今回のカレーは終了。今度はたくさん作って冷凍しようかな。

鍋家地獄

豚肉とにんにくの芽の炒め物 炒飯 芝海老と季節の野菜の塩炒め 麻婆豆腐 チャーシュー麺 以前、恋人の誕生日付近に行って大変なことになった鍋家へふたたび。ホントにここは何を食べてもめちゃくちゃおいしく、食べられる量以上に食べたくなって困ってしまう…

朝カレー

挽肉と豆のカレー ターメリックライス 朝からカレー…大丈夫か我々。しかもターメリックライスまで炊いているし。恋人が以前にもらってきたターメリックライスの素を炊飯器に放り込んだだけなんですが、なんか異様に盛り上がるルックスになっておもしろかった…

地味ごはん

寄せ豆腐+おかか ほうれん草のごまよごし ぶりの塩焼き たまねぎとじゃがいものお味噌汁 仕事でぐにゃぐにゃになっている恋人からのリクエストでお味噌汁メニュー。地味ながら堅実な晩ごはん、というかんじ。

かぶの炊いたの

かぶと厚揚げとみつばの炊いたの 鮭とセロリの炊き込みご飯+白ごま 豆腐とたまねぎのお味噌汁 ハタハタの丸干し 連休中も恋人は毎日出勤。朝と昼の間くらいの時間にがっつりごはんを食べたよ。みつばは、最初炊き込みに乗せて食べるつもりで買ったんだけど…

どろどろ餃子

焼き餃子 味噌ラーメン 鮭とセロリの炊き込みご飯+白ごま ハタハタの丸干し 昼間に実家に片付けに戻っていたら、母が大量の餃子を作って半分持たせる、と言い張ったのでちゃっかりもらってきた。しかし、水分の多い餡と極薄の皮、という特定条件によって、…

かぶとソーセージの炒めもの

かぶとソーセージのナンプラー炒め 卵焼き じゃがいもとにんじんとしいたけのしょうが煮 プチトマト ふりかけごはん+梅干 前にko-motoさんが書いてた「かぶとソーセージの塩こしょうだけ炒め」を以前に試したらおいしかったので、水気たっぷりの春のかぶで…

メザシの唐揚げ

メザシの唐揚げ プチトマト 白菜のお漬物 キャベツと油揚げの炊いたの 卵焼き しょうがとお揚げとエリンギとにんじんの炊き込みご飯 恋人は魚が大好きなんだけど、お弁当に入れられるような切り身の魚は結構高いので、安価なメザシをお弁当に入れるべく、果…