2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Dean&Deluca

アレグレスのエクレア(カカオとキャラメル)、あとどこのか見てくるの忘れた…ないちじくのタルトとオランジェのケーキ。 なんかケーキ食べるの久し振りだねーとか言いながらもぐもぐ食べた。

あり合わせ晩ごはん

この日も確か、夫が急に早く帰れることになったんでした。慌てて冷凍しておいた豚こまを解凍して、もやしとなすとでぎゃーって炒めた。あとは前日のまんまであります。おかげで色味がいまいち。

焼きさば弁当

前日の晩ごはんのおかずを詰めただけ。

豚汁

豚汁 れんこんの梅和え 焼きさば がんもどきとチンゲンサイとにんじんの炊いたの 昆布とピーマンとじゃこの炊いたの セロリときゅうりのお漬物 茹でタコ 夫は納豆も食べてます。ちょこちょこしたおかずをたくさん並べるのは我が家の得意技というか。

休日パン

夫が朝から自宅で作業、郵便局に行って来た帰りにパンを買って帰って来た。わたしは冷凍しておいた食パンでトースト。

夜カレー

配分をミスって、わたしは朝晩カレーというデブな子供みたいなメニューに。せめてもの慰めとして、シーフードとグレープフルーツのサラダを追加した次第。 レモン果汁とオリーブオイル、塩コショウで作ったドレッシングでホタテとタコをマリネして、グレープ…

朝昼カレー

ゆっくり眠って、前夜に作っておいた夏野菜と豚肉のカレーと、タイマーで炊飯しておいた炊きたてごはん。カレーは夫好みにぽたぽたに作ったらまあ濃いこと濃いこと!きゅうりとセロリのお漬物を添えてばくばく食べた。

トマト炒め

セロリとトマトと豚肉の炒め物 厚揚げ納豆 ゴーヤとグレープフルーツの和えもの ごぼうのお味噌汁 玄米 こうして見ると、毎日似たようなものしか食べていないわけですよ、わたしは。

焼きハムセット

ハムと卵が残りわずかだったので、珍しく朝からしっかりごはん。

ひさびさ玄米

焼き鮭 いんげんのごまよごし 厚揚げ納豆 ゴーヤとグレープフルーツの和えもの ごぼうのお味噌汁 玄米 ひさびさに玄米を炊いて、あさイチでやっていた和えもの を試してみた。さっぱりしてはいるけれども、なんかただ混ぜただけっぽい…健康的な気はするけど…

オトノハランチ

鶏のから揚げと夏野菜の素揚げを甘酢あんかけにしたもの。鶏のボリュームも、ズッキーニとなすの歯応えのコントラストも素晴らしかったです。

大急ぎごはん

ハムと卵といんげんのチャーハン 根菜のお味噌汁 生野菜 冷奴(じゃこ+おかか) かぼちゃの煮付 ゴーヤチャンプルー はまちのお刺身 夫が急に晩ごはんに間に合う時間に帰ってくることになったため、自分ひとりで食べようと思っていた一口ずつのおかずを必至…

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー 枝豆ごはん 根菜のお味噌汁 かぼちゃの煮付 夏っぽいものを食べよう!とまたまたゴーヤ。豚肉はつぶしが利くのでつい。

枝豆ごはん

枝豆ごはん かぼちゃの煮付 根菜の味噌汁 お刺身 焼きなす ツイッタの TL で触れてる方がいらした キューピー 3 分クッキングのレシピ で枝豆ごはん。おいしくできたんだけど、茹でていない生の枝豆、硬くてむくのがすごく大変でした。尺取り虫が出てきたり…

マーボなす丼

残りのマーボなすを丼にして、わかめスープを作ってもしゃりと。

中華セット

鶏そば(長ネギ、茹で鶏、わかめ、オクラ、茹で卵) ザーサイ奴 マーボなす なすを一袋使ってマーボなす。おいしくできたー。

期限切れソーセージ

消費期限が切れて結構経ったソーセージを焼いて食べてやった。意外と大丈夫なものですねー。ねー。

真夏の温うどん

なんだかんだ言ってオフィスは冷房がキツい。冷えを感じたので、炒っておいたきのこ、煮浸しておいたオクラ、長ネギ、豚肉で肉うどん。七味をたっぷり振って食べたった。

和風パスタ

炒ってあるきのこ、期限切れのベーコンで和風パスタ…ってあれ、デジャヴ…? 大葉刻んでのせたのと、生野菜が添えてあるのが本日の特異点です。はっはっはっ。

瀬戸ジャイアンツ

週末に実家に戻ってもたされたぶどう。包装を見て「瀬戸内ジャイアンツ」だと思い、「野球アニメみたいだね!」と騒いでいたけど、いま検索してみたら 瀬戸ジャイアンツ だったようです。皮ごとばくばく食べたよ。

がつんと中華セット

焼き餃子(通常、しそ、えび) 中華サラダ 桜えびと卵と長ネギのチャーハン トマトとわかめのスープ 夫の宇都宮出張時のおみやげ、冷凍餃子を食べつくせ!(港カヲル)…という企画でした。 チャーハンがなんかすごくうまくパラッといったので嬉しかった。嬉…

中掃除中

久し振りに中規模の掃除をして、昼を食べ逃して15時すぎにようやくごはん。消費期限の切れたベーコン、刻んであら塩とお酒で炒っておいたきのこ、余ったいんげんとプチトマトをぶち込んで和風パスタ。まあまあ。

きちんと味噌汁を作ろう定食

アスパラの豚肉巻き 生野菜ぶつ切り(トマト、きゅうり) きのこと大葉のせ冷奴 昆布とピーマンとじゃこの佃煮 大根、にんじん、じゃがいも、いんげんの味噌汁 焼き枝豆 ごはん 昼にオトノハで食べたお味噌汁がすごくおいしく感じたので家でさっそく真似。わ…

オトノハのランチ

お盆週間で仕事のやりとりも沈静化。自宅作業にさせてもらったので、近所の オトノハ でランチ食べてきた。 定食セット用のお味噌汁+中華やきそばという謎の組み合わせになってはいますが、根菜の味のしっかり出たお味噌汁も、えびいか豚肉が入って野菜たっ…

そうめん、いろいろのせ

前によしながふみの漫画で読んだような…? といううっすらとした記憶を頼りに、あらん限りの野菜を刻み、ツナ缶をあけ、すりごまをふり、濃縮めんつゆを直接混ぜて、そうめんにぶっかけた。入れたのは、プチトマト、オクラ(煮浸しにしておいたやつ)、長ネ…

とうもろこし

友達が、わたしのとうもろこし好きを知っておすそわけしてくれた。実はそれを受け取りに行ったあと、もともと買ってあったとうもろこしを食べたのが↑の定食だったわけです。 こっちのとうもろこしも翌日からおやつとしてがりがりいただいた。美味でした。

煮物定食

主に前夜の残りもので晩ごはん。もともと家にあったとうもろこしをレンジで蒸して食べたところ。

安かったのにおいしかった! 夏の好きなところは野菜や果物が安いところ!(だけ)

リクエスト大会

筑前炊き かじきとなすの南蛮漬け オクラの煮浸し じゃこおろし たまねぎ、豆腐、お揚げ、わかめのお味噌汁 ごはん 煮物と南蛮漬けを夫からリクエストされ、よくわからない茶色い食卓に…。(っていうか写真が暗い)

初なし

朝ごはんは何を食べたのか残っていない。たぶんあり合わせ。食後に初物のなし。甘くてみずみずしくておいしかった。