2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子のタネの再利用ごはん

餃子のタネが(40個も包んだのに)残ったので、白菜、長ネギ、しめじ、にんじん、いんげんを中華スープで煮たところに丸めて落とし、中華麺にぶっかけて肉だんごラーメン。だしがうまうまー。お弁当の残りのおかずも一緒に食べた。満腹。

チャーハン弁当

卵といんげんのチャーハン にんじんともやしとキャベツと厚揚げの辛味噌炒め アスパラのベーコン巻き 菜の花のからし和え 大根のかつおぶし和え ごぼうのきんぴら チャーハンが夫に大好評。大好評すぎて驚いたほど。かなりしっかり炒めてぱらっとさせたから?…

ティータイムバトン

チョコラさんからいただいちゃった、やいやい! でもあの、ええと、ぜんぜんオッサンですわたしの回答…嬉しくて浮かれて回答し始めたんですが、ぜんぜんだった。すみません…。長くなったので畳みます。

夜おやつ

夫が帰宅後、晩酌とお茶を兼ねて。いちごとキウイとコーヒーと(夫は)サワー。 手前にあるのは夫が会社でもらって、空になったお弁当に入れて持って帰ってきてくれたチョコレート。2つとも妻の分だよー、と言うので、遠慮なくいただいた。 ニューヨーク土産…

残り餃子ごはん

残り物で晩ごはん。餃子がしっかり残ってたのでごはんはなし。

からあげからあげ

鶏のからあげ ポテトサラダ ごぼうのきんぴら 卵焼き 菜の花のからし和え ふきのかつお煮 ごはん+明太子ふりかけ 中華スープ(夫だけ) 日曜の奮闘のおかげで前夜の晩ごはんと一切被っていないお弁当に。我ながら珍しい…!

月曜朝ごはん

ごま食パントーストのポテトサラダのせ 中華スープ はちみつ入りミルクティ 前日(日曜)は餃子以外にもいろいろ料理をしておいた。その中の一品、ポテトサラダをパンにのせて。朝からしっかり食べております、月曜だもの。

GYO-ZA!

餃子を大量(40個)に作って、中華スープで食べた。あんはキャベツ、ニラ。長ネギ、豚としょうが、にんにく、紹興酒その他。スープはにんじん、長ネギ、白菜、鶏だんごと干ししいたけ。 カリカリだったしいたけがふっくらとして、その分旨味を汁気に大放出。…

あんかけ焼きそば

「暮らしの手帖」で中華やきそばの特集をしていたので思わず。ただ、麺を揚げるのは大変なので、揚げ麺を買って来て、あんだけ作った。 豚肉、えび、いか、白菜、もやし、たまねぎ、いんげん、にんじん。写真はなんだか、すごいキラキラしてて別物みたいです…

またもやケーキ

週末になるとケーキを買ってしまうわれわれ。今週もノアパパ。 夫のお気に入りのチョコレートケーキ。洋酒の味がふんわりするけど、くどくはなくておいしい。 わたしが食べたチーズケーキ。しっとり、ぎっしり、でもしつこくないのです。

お好み焼き

奥は豚と卵、手前はいかをトッピング。春キャベツたっぷりと揚げ玉、桜えび、長いも、溶き卵。 オタフクソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしをかけて食べた。オイシカッター。

かつお

夫のおつまみ。

カルボナーラ

ベーコンブロックの残りでカルボナーラ。作り置きの野菜スープと一緒に。

ロイヤルコペン皿ごはん

コロッケ ゆで卵 キャベツとえのきとたまねぎの塩ごま油炒め まぜごはん+大葉 お麩のお味噌汁 ロイヤルコペンハーゲンの緑の楕円のお皿を購入。浮き足立って使った。えへへー。

まぜごはん弁当

焼き鮭 しそちくわのきゅうり通し キャベツのひたすら炒めたの オクラの煮浸し プチトマトのはちみつ漬 にら入り炒り卵 まぜごはん 前日炊いた白米だったので、何かひと手間、と思った結果、甘辛じょうゆ味で千切りしょうがとしめじとえのきと油揚げを炊いて…

あんかけ弁当

きのうの晩の炒め物の残りを丼にしてお弁当に。 もうね、お弁当作る気力が…なかったんです…風邪まで引いててもうぼろぼろ。

あんかけごはん

豚ひき肉ともやしと長ネギと舞茸とにんじんとピーマンの中華あんかけごはん たまねぎとキャベツと昆布の味噌汁 炊飯器をタイマー予約して出かけていたので、何か安上がりな炒め物を! と豚ひき肉を買って帰った。しょうがもたっぷり使って、オイスターソース…

みりん干し弁当

わかめときゅうりとしそちくわのポン酢和え タコウインナ プチトマトのはちみつ漬 桜えび入り卵焼き ふきのかつお煮 あじのみりん干しと大葉の和え物 玄米+のりたま たくあん+白ごま たまねぎとキャベツと昆布の味噌汁(夫だけ) ウインナをタコにすること…

野菜スープ

これがわたしのいつものあさごはん。ヨーグルトがついたり、スープがなくなったり。

揚げ物買った

玄米とお味噌汁がある、という状態で、帰りにおかずセットを買ってしまった…。いやだから疲れているんだよ…。 せめて野菜をなにか、と思って、きゅうりを叩き割って、辛すっぱいしょうゆタレにまぶしたものも準備。雑。

塩ラーメン

野菜たっぷりの塩ラーメン。と、生野菜。 ここんところ仕事が忙しくて晩ごはんが手抜き気味。

なすうどん

食べすぎ気味が続いたため、あっさりとなすのうどん。 このうどんは夫と付き合い始めて間もなくの頃からもう何っ回も作っている。なすと長ネギをごま油で炒めて、かつおだしとしょうゆ、酒、みりんで煮て、しょうがのおろしたのか細く刻んだのと揚げを放り込…

おみやげセット

前日に405ちゃんと落ち合って頂戴したお土産おやつたち。浅草アンヂェラスのフランスせんべい、ハトのマークの木村屋人形焼本舗のハト型かわらせんべい、こんぴらさんの石段やの灸まん。 ハトがちょうかわええ。

おうちで大勝軒

大勝軒のつけ麺がレトルトである、とスーパーから夫にメールを送ったのが先日の話。買っておいてー、と言われ、ようやく連休前夜に実行。さっそく作った。 わたし、つけ麺殆ど食べたことないので、あんまりトッピングとかわからず、茹でもやし、半熟卵、メン…

まだパンがある

パンの残りといちご、前夜の飲み会で夫がりえちゃんからもらって帰って来た仙台のショコラフィナンシェ(ごちそうさまーっ)。 昼に食べるものを予め決めていたので、目についたものを端から食べていった感じ。でも、起き抜けの甘いものは休みの日っぽくてウ…

シーフードカレー

シーフードカレー サフランライス たくあん レタスと水菜のサラダ 黒ごまマヨソース 温泉卵 朝のうちからお出かけしたので昼は外食(寿司)。帰りに夫婦でスーパーに寄って、献立を相談しながら買い物をした結果、あさりの水煮缶を使った簡単シーフードカレ…

またもやパン

前夜、飲み会帰りに夫がチョコクロその他を買ってきた。彼は酔うとわたしにパンかアイスを買い与えたがります。なんでだ。 ソーセージの入ったポトフと、ごま食パンで作ったハムチーズトースト、ヨーグルト、紅茶で朝ごはん。

残り物定食

大根サラダ しそちくわのポン酢和え かぼちゃの煮付 ベーコンとしめじとえのきといんげんの炒め物 豚汁 白米 残り物料理に、残り物で作った料理を足して晩ごはん。お茶はほうじ茶。

パンケーキ

体調不良で一日家にこもっていた休日。朝もパンを食べたはずなんだけど、写真が残ってない。寝ぼけて忘れたか…。 夫が出かけていたのでひとりで何かおやつを、と小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、砂糖、卵を適当に混ぜて焼いてみた。卵の分量が多かったみ…

ケーキケーキ

連休前夜なので浮き足立って、途中下車してケーキまで買っちゃった。お店は新高円寺のパティスリーコポー。 わたしが食べたのはいちごのタルト。あまくてうんまい。 夫が食べたのはりんごのシブースト。表面のキャラメリゼしてあるところがカリカリして美味。…